【インタビュー】“仕事急増”コント職人・ライス、出川哲朗のお墨付きで目指す「放送ギリギリ芸」

お気に入りに追加

お笑いコンビ・ライス

お笑いコンビ・ライス

2016年10月に開催された『キングオブコント2016』で優勝し、9代目王者に輝いた実力派お笑いコンビ・ライスが、7月に単独ライブ「ブラン」を東京・CBGKシブゲキ!! にて開催する。そんなライスの2人にインタビュー。

出川哲朗からお墨付きをもらったというリアクション芸から、映画好きの関町が『ラ・ラ・ランド』で“寝られた”相手、田所が今更『ウォーキング・デッド』を見たくない理由とは…? たっぷり話を聞かせてくれた。

新作ネタは目下準備中「ポップなリズムネタ8本やり出すかも」

まずは今回の単独ライブについて教えてください。

田所仁以下、田もともと僕らはライブはコンスタントにやっていましたが、新作メインの単独ライブは2012年が最後でした。今回はそれ以来。優勝してから初の単独ライブです。

2012年の単独ライブ「カヴィ」以来、ちょうど5年ぶり。長く時間が空いた理由は?

田所:そうですね。キングオブコントで「一度結果を出したい」という時期に差しかかりまして、単独を封印しました。そしてキングオブコントに合わせて4分以内のネタを作ってはライブで披露する……というのをずっと続けてました。

じゃあこの5年間は、完全にキングオブコントに焦点を合わせてネタ作りをやっていた。

関町知弘以下、関町)そうですね、結局5年かかりました。

ですが去年、優勝という文句なしの結果を出しました。おめでとうございます!

関町ありがとうございます。すみません「おめでとう」と言わせる方向に誘導したみたいになって(笑)。

いえいえ。ちなみにライブは7月に開催予定です。キングオブコントから時間が空いた理由は?

関町:ちょっと……優勝の余韻に浸っちゃった(笑)。おかげさまで色々お忙しくさせて頂いております。

田所自分で“お忙しい”って言うのかよ(笑)。

関町:今までずっと暇だったけど優勝してからすごい数の仕事を頂きまして、2016年はすごく忙しかったんです。年が明けてからようやく仕事のペースがつかめるようになり、2人で話し合って「夏に1回単独やろうか」となりました。

1回の公演で何本のネタを披露する予定ですか?

田所今までの単独が1公演あたり8〜10本くらい。今回もそれくらいになると思います。

関町:公演時間はおよそ1時間半で考えています。ネタは時間が短いものもあれば長いものもあります。単独ライブは割と好き勝手やってて、10分近くやったり照明を工夫したりして色んなコントをやってます。

全て新作という話ですが、どんなネタを考えているんですか?

関町:まだ何も決まってません。これからです。でも5年ぶりの単独なので、意気込みは1回目くらいの気持ちです。

初心に戻る気持ち。

関町:はい。「ブラン」というライブのタイトルもフランス語で「白」という意味なんですけど、心機一転という意味が込められてます。5年前とはちょっと異なるテイストになるかもしれないし、以前から応援してくださるファンに人気だったテイストのネタもあるかもしれません。

日頃ライブではどんなネタを?

田所昔は、テレビじゃできないようなブラックなネタもありました。

関町:ネタの時間含め、テレビ向きじゃないネタですね。

田所内容がブッ飛んでて「伝わらないんじゃないか!?」というネタも好き放題やっていた部分があって。

関町:ブッ飛ぶほどキングオブコントの成績も悪くなる(笑)。

田所そこで「このままじゃいかん!」と思って抑えたんです。今回のライブはもう、賞レースとか考えなくていいのでブラックだったりブッ飛んだネタもやってみようかなと思ってます。

関町:もしかしたら、キングオブコントのためにやってきた5年間がブッ飛んだテイストを中和するかもしれないですね。

田所昔からのファンも、キングオブコントで僕らを初めて知ってくれたファンも両方楽しめる。

関町:こればっかりはネタが出来上がってみないと分からないです。

田所急にガンガン音楽かけて、ポップなリズムネタ8本やり出すかも(笑)。

お仕事急増 納豆早食い大会MCから南キャン・山ちゃんの「下僕」まで 体当たり芸は出川哲朗お墨付き

現在のお仕事事情についても教えてください。キングオブコントを優勝してから俄然忙しいですか?

関町:そうですね。テレビは優勝してから12月までけっこう出て、すっごい色んな方と共演しました。年が明けてからは、テレビ・舞台・地方営業がバランス良く入るようになりました。基本、休みはないですね。

田所他には声優のお仕事も入りまして…プリキュア。(映画『プリキュアドリームスターズ!』)

関町:そう、山里亮太さんの下僕という役。下僕中の下僕。お仕事自体は楽しかったですよ。でも納得いかない(笑)。

街で声をかけられる頻度は増えましたか?

田所はい、本当ありがたいことに。

関町:たまにですけどね。

田所でも今までゼロだったことを考えるとすごい飛躍。

関町:「握手してくれ〜い」とか言われたりして。

ファンの方がライスさんの持ちネタを入れてくる)。

関町:「勘弁してくれ〜い」と断るわけにはいかないっすよ。喜んで握手します。優勝の実感がすごい沸きますね。

それは嬉しいですよね。ちなみに今後やりたいことは?

関町:よく言ってるのはロケですかね。僕らあんまり行ったことないんで。

田所海外ロケとか行きたいですね。

関町:親しみやすいキャラクターを活かして、現地の子供から石投げられたり。まぁ放送できる範囲で(笑)。ハプニングとかドッキリとかそういうのもやりたいです。トークよりは体を張る企画やりたいです。

ダチョウ倶楽部さんがやるような企画に?

関町:そうですね。この間、出川さんに「リアクションがいい」って褒められたんですよ。けっこう頭とかぶつけたけど「全く血が出ない。いいことだ。血が出たら放送で使えないから、血が出ないのはいい。いい逸材だよ」って。

田所目の付け所が違いますよね(笑)。

熱湯風呂とか電気ビリビリ!とか、そういう痛い系の企画に抵抗感はないんですか?

田所全然OK!

関町:オファー来たらやりますよ。なんか芸人らしくていいじゃないですか。

田所それも憧れですね。ウェルカムです。

関町:何と言っても出川さんお墨付きですから。放送ギリギリの芸を磨いていきたいです。

(文:桜井恒二)

【番外編】ライスの映画・音楽トーク

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『ジュラシック・パーク』…映画好きの関町は超大作に回帰

最近ハマった映画とかありますか?

関町:僕は『ラ・ラ・ランド』ですね。

この間、後輩のコロコロチキチキペッパーズのナダルと二人で観に行ったんですけど……3回寝られました(笑)。驚愕でした。

「歌ったり踊ったりすると眠くなってきますね!」って、ミュージカル好きに絶対言っちゃいけないこと言ってきてドン引きしましたよ。

田所普通、先輩の前で寝ないんですけどね。

関町:アイツ分かりやすいんですよ。ポップコーンを取る手が止まる(笑)。映画でツレが寝ちゃうと気持ちが荒んじゃうじゃないですか。それを考慮しても『ラ・ラ・ランド』は面白かったです。

特にどのあたりが?

関町:後半への展開の流れとかがハラハラドキドキしちゃいました。男性のセブに感情移入して泣いちゃいました。

泣いてるそばで、ツレが寝てる。

田所この差よ(笑)。

関町:アイツが寝てなかったらもっと泣いてたと思います。ミュージカル映画はそんなに観たことなかったんですけど、色彩がキレイで音楽もオシャレ。食い入るように観ちゃいました。

田所は「ロバート・デ・ニーロ」と「YUKI」にドはまり

田所僕は最近、ようやく『ウォーキング・デッド』シリーズを観始めました。相方に勧められたのがきっかけです。

関町:『ウォーキング・デッド』は大分もう有名ですけどね。

ライス・田所があらゆるところでネタバレに遭う『ウォーキング・デッド2』 (C)AMC Film Holdings LLC.2011.All Rights Reserved.

ライス・田所があらゆるところでネタバレに遭う『ウォーキング・デッド シーズン2』 (C)AMC Film Holdings LLC.2011.All Rights Reserved.

田所そう、今さら観始めた(笑)。これ何がダメって、楽屋で他の芸人さんに「シーズン2観てるんだ」とか話したら、皆はもうすごい先へ進んでる。シーズン7まで観てる人もいるからネタバレがヒドい!

本人はネタバレするつもりはないんだけど、「シーズン2ってどんな話だっけ?」って聞いてくるから、僕が「コイツが登場して……」とか説明すると「あっ、あの死んだヤツね!」ってポロッと言っちゃう。

僕の中ではまだ生きてるんだけど……。あとはまだ登場してない人物の話が出たり。ついさっき、このインタビューの前にも話してたら、この先死ぬヤツが3人分かっちゃったよ。本当に興醒め!

それは辛いですね)。

関町:まぁまぁ、それを差し引いても面白いですから。

田所面白いけど……知らずに観たかった(笑)。これから「コイツ死ぬんだ」と思いながら観なきゃいけないじゃん。

他にオススメの作品は?俳優さんでも。

ロバート・デ・ニーロの役の幅広さがコントづくりの参考になるという『ディア・ハンター』

ロバート・デ・ニーロの役の幅広さがコントづくりの参考になるという『ディア・ハンター』

田所僕、昔からロバート・デ・ニーロがむちゃくちゃ好きなんです。『タクシードライバー』から『ディア・ハンター』、『レナードの朝』、『ヒート』まで色々観てます。ちょっと抜けた役もできる一方、怖いマフィアの役もできる。それに役作りのために太ったり髪の毛剃ったり。どんな役にも化けられるのはコントに通ずるものがありますよね。コントやる人間としての憧れもありますね。

関町さんはそういう人いますか?

関町:学生時代とかは、カッコつけてクエンティン・タランティーノと言ってたんです。もちろん好きなんですけど、本当は超大作とか超有名人とか言わない自分に酔ってました。でも最近は、『ミッション:インポッシブル』とかアクション超大作がめちゃくちゃ面白い。この年になると逆に堂々と言えちゃう。

田所最近、色んな芸人に「人生で一番面白かった映画何?」って聞いたら、まず最初にカッコつけたの言ってくるんですよ。「うん……分かった! 本当のこと言って!」と突っ込んで一番ポロッと出てくるのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。結局あれを超える映画はなかなかない。

皆に「それかい!」って突っ込まれるのが怖くて言えないだけだと思うんです。

関町:後は『ジュラシック・パーク』とか。超大作は映画館とかで観るとめちゃくちゃ面白いんですよね。「007」シリーズとか『ダイ・ハード』とか。何回でも観れちゃう。だから最近はとにかくアクション映画を映画館で観たい衝動に駆られてます。

原点回帰。面白いものは面白いですよね! あとよく聞いてる音楽などありますか?

関町:僕は昔から電気グルーヴさん。「虹」という曲が特に好きで、毎日聴いてます。すごくテンションが上がるんです。

田所単独ライブでは必ずエンディングで流してます。

田所さんのお気に入りは?

田所僕はそんなに音楽詳しくないんですけど、元JUDY AND MARYのYUKIさんのPVがどれも可愛くてむっちゃ好きですね。

分かります! 年を感じさせないですよね。

田所むっっちゃくちゃ可愛いんすよ…! なぜあんなに可愛くてエロいのか。何なんですかね! CDは買わないんですけど、YUKIさんのプロモーション映像のDVDとか買いましたもん。ひたすら可愛いですもん。大好き!

※ライスをはじめよしもと芸人が多数出演※

4月20日(木)~23日(日)沖縄県内各地で開催 「島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭」

フォトギャラリー

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

映画・音楽・芸能の最新エンタメ情報ならT-SITEニュース エンタメ。公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのクチコミ・レビュー、人気アイドル・バンドのライブレポートから、芸能人・セレブのインタビュー記事まで。TSUTAYA/ツタヤのランキング情報や豊富な画像・写真・動画・ムービーとあわせてお届けします。

T-SITEニュース エンタメの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

あなたへのおすすめ

  • 【『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』レンタル開始記念!】クイズに答えてTポイントをもらおう!T-SITEラッキークイズ開催中!
  • モノセレクター・ハイロックさんに聞く、「映画とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • 人気アーティストが夢の共演!FM802×TSUTAYA ACCESS!

人気の画像

  • 乃木坂46・衛藤美彩、セクシーカット満載写真集に「33兆点」 松村沙友理は“お尻ライバル”
  • 元日テレアナ・脊山麻理子、会見中に黒ガーターベルト姿を披露
  • 人気グラドル・都丸紗也華、小峠の壁ドンに胸キュン?
  • 100センチIカップの柳瀬早紀 「パイポジに慣れてきました」『やなパイ2』
  • りょうか、「脱ぎ方も大人に…」 3年ぶりのDVD『LAST FANTASIA』
  • 橋本マナミ、入浴中のプライベート写真が流出?
  • 玉城ティナ、蒼波純、稲村亜美ら輩出 ネクストブレイク・ガールの梁山泊「ミス iD 2018」の詳細発表
  • 春の乃木坂現象! 秋元真夏、白石麻衣、橋本奈々未ら、写真集累計発行55万部突破!
  • “ぷるんぷるん”で巨乳酔い!? 岸明日香、森下悠里、柳瀬早紀らポケットVR発売記念イベント

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS