ドラマ放送開始。「わたしを離さないで」の原作の人気の秘密とは?

お気に入りに追加

「わたしを離さないで」は、これまでにもキャリー・マリガン、アンドリュ―・ガーフィールド、キーラ・ナイトレー主演で映画化されたり、蜷川幸雄演出で日本で舞台化されたりと、カズオ・イシグロの小説の中でも日本では特になじみ深い作品です。

カズオ・イシグロ原作の「わたしを離さないで」 (c)カズオ・イシグロ/土屋 政雄/早川書房
【この記事のその他の画像はこちら】

1月15日からは綾瀬はるか主演でTVドラマ化版がスタートします。なぜこの原作が、これほどまでに私たちを魅了し、繰り返し舞台化・映像化されるのか。今回は、その魅力を探ってみましょう。

ストーリー

1990年代のイギリス。“介護人”のキャシーの仕事は、「提供者」である人たちの介護をすること。そこで彼女は顔見知りの「提供者」と出会います。それは、“ヘールシャム”と呼ばれる施設で、子どものころに共に過ごしたトミーとルースでした。

“ヘールシャム”で過ごした閉鎖的な日々をキャシーが回想する形で物語は進みます。そこにいる子どもたちは奇妙な教育を受けていました。彼らは「保護官」と呼ばれる教員たちの手で”あなたたちは特別”だと言い聞かされ、「展覧会」に出品する絵や詩作を作ったり、健康診断を頻繁に受けていました。時折、“マダム”と呼ばれる女性がヘールシャムを訪れて「展覧会」用の作品を持って行くのですが、彼女はキャシーたちを恐れているようにも見えました。

ある日、「映画俳優になりたい」と他愛無いおしゃべりをしていた子どもたちに向かって、ひとりの保護官が口走ります。「あなた方の人生はもう決まっているのです」と-

やがて、この施設の恐るべき秘密がキャシーのモノローグを通して明かされていくのでした…

タイトル「わたしを離さないで」の由来は。

非常にシンプルで美しいこのタイトルは、キャシーのお気に入りの曲から来ています。ジュディ・ブリッジウォーターという歌手の歌う曲のタイトルが、「わたしを離さないで」なのです。

「ベイビー、ベイビー、わたしを離さないで」というリフレーンを聴きながら、キャシーは“赤ちゃん”を死ぬほど欲しがっている女性を思い浮かべます。そして待望の赤ちゃんを授かったその女性は幸せで胸いっぱいになりながらも、何かが起こって赤ちゃんと離れ離れになるかもしれないという不安を抱えながら、「ベイビー、わたしを離さないで」と歌っている、と解釈するのです。

かなり無理のある発想ですが、キャシーの突飛な解釈によるこの歌詞が小説のタイトルとなったのは、非常に象徴的です。

内から外へ出て、真実を探ろうとするときに出会う衝撃

無垢な子どもたちが衝撃的な事実に巻き込まれる、という展開は感情的に大きく訴えてくるものがあります。そして、その“衝撃的な事実”が、薄皮を剥がすように少しずつ私たち読者に伝えられるという手法はミステリーのようでもあり、その辺りが日本でも人気のある秘密なのかもしれません。

上記に挙げた“歌詞をユニークに解釈するキャシー”もそうですが、限られた知識や環境の中で暮らしていると、外の世界のことは良くも悪くもなかなか気づかないし理解できないものです。子どもの世界というのは、得てしてそういうもので、これは学校という世界がすべてと思い込み、いじめから抜け出せない現在の日本の子どもにも共通するものです。

大人になった彼らは、ようやく外の世界に触れて真相を知ります。そして当然ですが衝撃を受けます。そこで彼らはどう対応するのか? 

この物語で意外なのは、彼らのどちらかと言えば醒めた対応です。けれども、これがあるいは人間の真の姿なのかもしれません。ある程度自分の世界を肯定してしまってからは、ある程度抗うものの、最後は運命を淡々と受け入れるしかなくなってしまうのです。

そんな中、再びこの本のタイトルの由来である、あの歌詞が登場します。キャシーが“本能的に何かを感じて”突拍子もない解釈をした“わたしを離さないで”。そこには、図らずも真理が語られていました。

全編にわたり、感情をあまり高ぶらせることなく、静かに進んでいくトーンが、逆に読後にすしりと重い余韻を残す「わたしを離さないで」。お薦めです。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

music.jpニュース

「music.jpニュース」は、エンタメ総合配信サイト「music.jp」が提供するニュースサービスです。「music.jpニュース」では、音楽/マンガ/書籍(電子書籍)/ドラマ/アニメ/映画など、様々な最新エンタメ情報をお届けします。

music.jpニュースの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

あなたへのおすすめ

  • クイズに答えてTマネーギフトカードをもらおう!T-SITEラッキークイズ[T-SITE]

人気の画像

  • 加藤紗里「カープファンは全員絶対買ってくれる」自信満々で新DVDアピール
  • 安達祐美、はだけたタンクトップ姿にファン「目のやり場に困る」
  • マギー『anan』表紙に初登場 “ふんわり美乳”特集でバストを披露
  • 『ウシジマくん』出演中のグラドル小瀬田麻由、好みのタイプは…
  • 注文殺到!デビューから36年経ったアイドル・河合奈保子のDVD・写真集「バカ売れ」のワケ
  • 【グラビアショット】仮面女子・神谷えりな、4枚目DVDで“神Gカップ乳”を惜しげなく披露!
  • 【コミケ90振り返り】『ポケモンGO』から新作まで…コスプレ美女が勢揃い!
  • 高校2年生・KissBeeの太田和さくら「朝のベッドシーンが…」 初のDVDリリースも気合十分
  • 競泳水着に注目! 唐沢りんDVD『従心 HOLIC』

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS