セーラームーンミュージカル5戦士の「いまだから言えること」

お気に入りに追加

「美少女戦士セーラームーン」プロジェクトの一環として、2013年から上演してきたミュージカル「美少女戦士セーラームーン」(通称、セラミュー)。

2016年10-11月に上演した第4章の新作ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-では、新たなセーラー5戦士を迎え、セーラー10戦士が集結!

今回本作のDVD発売にあたり、セーラームーン/月野うさぎの野本ほたるさん(以下、野本)、セーラーマーキュリー/水野亜美の竹内夢さん(以下、竹内)、セーラーマーズ/火野レイの小林かれんさん(以下、小林)、セーラージュピター/木野まことの楓さん(以下、楓)、セーラーヴィーナス/愛野美奈子の長谷川里桃さん(以下、長谷川)へのインタビュー実現。

ともに舞台の上で戦ってきた大切な仲間たち。いまだから話せることをたっぷり語ってもらいました♡

セーラームーン,セラミュー,5戦士,野本ほたる,竹内夢,小林かれん,楓,長谷川里桃

 

●大阪での大千秋楽から3か月ほど経ちましたが、5戦士として初めて舞台に立ったことを振り返ってみていかがでしたか?

 DVDの発売が間近になって、ありがたいことにミュージカルを振り返る取材がすごく増えたので、「あんなことあったよね……」「こんなこともあったね!」という話を5人ですることもあるのですが、実は覚えていないことのほうが多いんです。あっという間だったからね……(笑)。

竹内 時間が過ぎるのがすごく早かったです。おおげさですけど、1か月が1日に感じるぐらい。公演をしていると時間感覚がなくなってくるんです。

野本 初日はあんなに不安だったのに、「もう千秋楽?」みたいな。

 東京公演が終わって、福岡と大阪は本当にあっという間に終わってしまった感じがします。

 

●ものすごく仲がいいですが、みなさん初対面の時のことは覚えていますか?

小林 いまとなって思うのは、最初に距離があったことを考えると変な感じがします(笑)。

野本 最初に「連絡先を交換しよう」って言ったのは、楓ちゃんだよね?

 みんな人見知りはしなかったので、初めてだったけど普通におしゃべりもしていたし、「これから仲良くしようね」ってことで、みんなにLINEのIDを聞きに回ってました。でも、里桃だけ先に帰っちゃったので、駅まで走って追いかけて「ごめん! LINE教えてもらえるかな?」って、新手のナンパみたいに(笑)。

野本 楓ちゃんは「みんな人見知りはしない」って言ってたけど、私、けっこう頑張ってたよ(笑)。実は仲良くなるのに、ちょっと時間がかかるタイプなんです。

セーラームーン,セラミュー,5戦士,野本ほたる,竹内夢,小林かれん,楓,長谷川里桃

 

●外部太陽系4戦士(セーラーウラヌス/天王はるかの汐月しゅうさん、セーラーネプチューン/海王みちるの藤岡沙也香さん、セーラープルート/冥王せつなの石井美絵子さん、セーラーサターン/土萠ほたるの髙橋果鈴さん)にインタビューした時、「4人とも人見知りだけど、新しい5戦士はそんなことなさそう」という話をしていましたが……。

野本 私は頑張りました(笑)。いまだから言えるけど、最初、マーズのかれんはすっごい怖かったからね。黒髪のストレートで、「なんだか性格がキツそう……」と思って(笑)。

小林 それ、よく言われる(笑)。

野本 同い年とわかったあとも、「この子とはあまり話せないんだろうな」とずっと思ってた(笑)。

 私はみんなと初めて会うカツラ合わせの日、「きっと5戦士の中では一番か二番に年上だろうな」と想像して行ったんです。みんなと駅前で待ち合わせしたんですけど、かれんちゃんがいちばんに着いてて、かれんちゃんを見た瞬間、「あの子、絶対セーラームーンの誰かだ! でもちょっと怖いなぁ」みたいな(笑)。

小林 私は人を遠ざけている気はないんですけどね(笑)。その日のことは私も覚えていて、楓ちゃんは“ジュピターカラー”の靴を履いていたからすぐにわかりました。「ジュピターですよね? やっぱり! ジュピターだと思ってました!」って(笑)。

 それで年齢を聞いたら、19歳って言われて「若いですね」と言いながら、私、心の中では「怖いですね」とか思いながら話してました(笑)。

竹内 最初、みんな敬語だったのも考えられないよね(笑)。

 「おいくつですか?」「どちらに住んでるんですか?」「趣味はなんですか?」って、お見合い状態だよね。

野本 6月30日のうさぎちゃん&ちびうさちゃんバースデーが私たちの初ステージだったんですけど、仲良くなったのはその稽古中からだよね?

 その頃には、一緒にご飯に行ったり、出かけたりもしたり……頻繁に会う機会もあったので、そのへんから打ち解けだした感じです。

野本 でも自然となじんでいった気もします。

 

●稽古中に大変だったことや印象的だったことを何か覚えていますか?

竹内 私は、プライベートでヒールの靴を履いたことがなかったので大変でした。そういえば、里桃が、稽古なのにドレスみたいな服を着ていたのをみてびっくりしたことがあります(笑)。

長谷川 衣裳がスカートだから、稽古もスカートでやるのかなって思っていたんです。でもみんなジャージを着て練習していて……自分でも「間違えた!」と思いました(笑)。

 私はダンス未経験だったので、踊りが下手以前に覚えるのが遅くて……だから稽古中は周囲とコミュニケーションを取る余裕もなかったのを覚えてます。

野本 私は人見知り全開だったしね(笑)。

小林 その点、夢ちゃんってすごく距離が近いんです。というか、初対面から“距離ゼロ”!

竹内 気持ち的にはすごく迷ってました。私がいちばん年下だけど、一緒に戦う5戦士だし距離があるのは……って。だから、距離感があまりよく分かっていなかったところはあります(笑)。

 かれんちゃんとほたるちゃんは、すごく遠目から夢ちゃんのことを見てました(笑)。

野本 だって、どう接したらいいか分からなかったんだもん(笑)。

竹内 里桃が、私に「このピアスすごいかわいい」って言ってくれたのを覚えてます。しかもダンスの稽古中に(笑)。

野本 その後、里桃が「里桃、頑張って話せたよ!」って言ってたよ。かわいいよね(笑)。

竹内 だけど話しかけてくれて、本当にすっごい嬉しかったの。里桃、大好き!って思った(笑)。楓ちゃんのジュピターとは立ち位置が隣りだし、マーキュリーとジュピターは絡みも多いので仲良くなろうと思って積極的に話しかけました。それから、うさぎちゃんと亜美は、このなかでいちばんにできた関係だから、そこも大事にしよう……って。

セーラームーン,セラミュー,5戦士,野本ほたる,竹内夢,小林かれん,楓,長谷川里桃

 

●ちなみに、5人だけの特別なエピソードはありますか?

 5人だけ……あります! みんなで“もんじゃ”を食べて、謎解きゲームをしに行って……ひとりだけ途中で「離脱」しました(笑)。

長谷川 かれんちゃんです(笑)。

 5人が珍しく予定が合って、「絶対面白いからみんなで行こう!」と誘ったんです。「やっとみんなで行けるね。5人チームでできるゲームだから絶対楽しいよ」って。その前にご飯を食べることになり、かれんちゃんが「もんじゃが食べたい」と言ったので、もんじゃを食べに行って……もんじゃを食べている時に「私、あと30分ぐらいで抜けるね」とか言い出して。

竹内 え、なんで?ってなるじゃないですか。ちょっと“私用”とか言って……

 「なんで今日いれたの?」みたいな(笑)。いちばんゲームにやる気を見せてたのに、最初に離脱って(笑)。すっごい面白かったんですよ、謎解きゲーム! せっかく5人そろってたのに、結局、4人だけになって残念でした。

小林 でも、その後のカラオケは「うらやましいな」と思ったよ、ちょっと。動画が送られてきたんです。

 だけど、ゲームが終わって「4人でカラオケに行こう」ということになったから、「カラオケに行くけど、用事終わってから来る?」って連絡した時には、かれんちゃんもう家に帰ってたんだよね、たしか。

小林 そうだっけ(笑)。

 

●小林さん、もしかしてマイペースですか?(笑) ところで、公演中に「やり続けたこと」などがあれば教えてもらえますか?

竹内 “はちみつ大根”を飲むこと! 大根をサイコロ状に切って、はちみつに漬けて1日置いておくと、大根から汁が出てくるんです。それをそのまま飲んだり、お湯に溶かして飲んだり、しょうがを入れたりして。

野本 私も夢ちゃんから聞いて、レモンとしょうがを加えて飲んでました。

竹内 喉にいいので、たくさん喉を使った次の日もすごく楽なんです。

野本 稽古中も本番も、毎日飲んでました。福岡公演の時は、大根とはちみつを持参して、ホテルのカップで作りました(笑)。

竹内 あと、劇場に入ったら絶対におみそ汁を飲んでました!(笑)

野本 たしかにずっと飲んでた!

竹内 いつもだいたい朝に劇場に入るんですけど、(ケータリングで)必ずおみそ汁を置いてくださっていて、それがすごい美味しかったんです。だから、公演前はおみそ汁を飲んで、元気を出してたって感じです。

野本 あとは、できるだけ食べるようにしてました。

 私たち5戦士、すぐにお腹空いちゃうんです(笑)。だから、一幕と二幕の15分休憩で……これって言ってもいいのかな?

竹内 いいんじゃない?(笑)

 一幕と二幕の間にお弁当を食べて、歯磨きして、メイクを直して……というのを毎回してました。でも外部戦士のみなさんには「私、15分休憩じゃ絶対食べれない」って言われてました(笑)。

野本 私は休憩中は食べなかったです。本番が始まる前にしっかりお弁当を食べて、終わってからまた食べて(笑)。

 そっか! 私たち、公演の前後とか幕間に、ちょこちょこ食べてたって感じです。

野本 本番中は、一日5食とか食べることもありましたね(笑)。

竹内 普段それをやったら確実に太るけど、公演で全部消費しきってました。

セーラームーン,セラミュー,5戦士,野本ほたる,竹内夢,小林かれん,楓,長谷川里桃

 

●いまさらという感じもありますが、隣りにいる方の魅力をひとりずつ順番に話してもらえませんか? 戦士としての魅力と、人としての魅力を。

 私からいきますね。夢ちゃんは、すごく人懐っこい子。プライベートと役にギャップはあるんですけど、誰よりもキャラクターに近づけて役を仕上げてきたので、年下だけど、役者としてとても尊敬してます。

竹内 本当ですか!? ありがとうございます!

 普段、私はテンションが低いので、二人でいると……プラマイ100? 私がゼロで、彼女が200ぐらいのイメージです(笑)。私のテンションの低さと、この子が人一倍元気なので、ちょうどバランスとれるかなって思ってます。

竹内 ありがとうございます!(笑) ほたるは……何かな。本番の時、最初はみんな戦士の姿で舞台に上がって、次のシーンでは制服に着替えて出るんですけど、その前にいつも“元気”をあげていたんです。ギューッて舞台袖で絶対ハグしてました。それで私が、ほたるの力になれているのがすごく嬉しいなって思ってました。……私、何を話してるんだろ(笑)。でも彼女のうさぎちゃんは、誰にも似ていない彼女だけのうさぎちゃんで、そこが魅力的なんです。オンリーワン! そんなほたるに、私が力を与えられていたなら私はすごく嬉しいです!

野本 私は……かれん? やだ~なんか気持ち悪い~(笑)。この5人のなかでいちばん会ってます。気持ち悪いくらい一緒。帰り道が同じなので、5人でご飯を食べに行った後も2人だけでアイスクリームを食べて帰ったりとかね(笑)。

小林 やばいよね(笑)。しかも、3軒! 5人で取材を受けて、その帰りに2人でカフェをはしごしました。

野本 最初、お腹が減ってたから「ご飯食べたいね」と入ったところに食べる物がなくて、飲み物だけ飲んで出て、次の店でご飯を食べて、その後「なんかアイス食べたくない?」って(笑)。

 お茶・ご飯・デザートね。

野本 あ、魅力を話さなくちゃいけないのに脱線しちゃった(笑)。かれんは、何も気にしてないのが魅力です!

小林 え、私、何も気にしてないように見えてるの?(笑)

野本 飾らない感じというか……、パッと見だと「性格キツそう」って思われやすいから、人に対していろいろ思ってるのかな……とか思われがちだけど、心がおおらかというか、あまり物事を深く考えないんだと思います(笑)。それが本当に心地いいし、何も考えてないから自分も何も考えずにいられる。すごく気楽にいられる相手。それが可愛いし、そういうのが役にも現れてるんです。かれんのことを知れば知るほど、魅力的に感じる気がします……ちょっとまぬけなとこもだけどね(笑)。

竹内 照れ隠しの“まぬけ”(笑)。

小林 里桃は、稽古中から演技の幅が広くて……

 それは私も思った! アプローチが毎回違うんだよね。

小林 演出家さんに「違うやり方でやってみて」と言われてもすぐに対応できるし、しかも毎回ちゃんと違いが分かるように演じてたので、すごく尊敬できたし、見習うことがたくさんありました。年下ですけど、実際は美奈子ちゃんほどキャピキャピしてないかも。

野本 楓ちゃんの次に頭がいいって思う(笑)。

小林 美奈子ちゃんを演じられるのは、里桃だけだと思うよね。

全員 思う思う!

長谷川 楓ちゃんは歌が上手だし、ソロパートの音程が分からなくなった時、楓ちゃんに聞くとすぐに的確に答えてくれるんです。

 楽譜は読めないのにね、私(笑)。

セーラームーン,セラミュー,5戦士,野本ほたる,竹内夢,小林かれん,楓,長谷川里桃

長谷川 しかも、本番前でもすぐに解決してくれるので本当に助かりました。

小林 私もそれ聞いてた!

長谷川 頼りがいがあるよね。

小林 楓ちゃんに「ねえねえ、これってこうだっけ?」って聞くと、音を出して教えてくれるよね。

 私がみんなに教えられるのはそれしかないから。

長谷川 あとは、お稽古場からの帰りの電車が同じ方向なんです。電車で別れる時に、必ず「気をつけて帰ってね」みたいに優しく言われると安心するっていうか……楓ちゃんの言葉って、心細さを感じさせないんです。毎回そう言われて別れるのがなんか嬉しかったです。

全員 なんかいい話~!

竹内 私 このテーマみんなの分が聞きたい!

 

●時間があればぜひお聞きしたいところなのですが……そろそろ最後の質問を。セーラームーンは国を越えて愛されている作品ですが、あらためて「美少女戦士セーラームーンが愛される理由」ってどこにあると思いますか?

 スタートラインは本当に普通の女の子なのに、その普通の女の子が戦士になって、仲間のために戦うところです。

竹内 「もしかしたら私たちと同じかもしれない」というところから、成長して強くなっていくところがすごいんです。

 そういう女の子たちが、大きいものを背負ってるわけじゃなくて、大好きな人を守ろうとするところがいちばんの魅力かなって思います。

野本 みんな心が本当にまっすぐ。敵に対しても、敵の身になって考えてあげちゃうんです。敵を倒すのじゃなく、浄化して、闇も光に変えちゃう。愛を持って許してあげる。

小林 私は、舞台を降りても5人の関係が今も続いているのは、セーラームーンというミュージカルだったからなんじゃないかなと思ってます。

 他の舞台でこの5人が集まって、もし5人がメインキャストだったとしても、セーラームーンで演じている役とその関係性じゃなければ、こんなふうに話せていなかったかもしれないよね。

小林 仕事(公演)が終わったら「じゃあまたね」ってそのままだったかもしれないって、私も思います。

セーラームーン,セラミュー,5戦士,野本ほたる,竹内夢,小林かれん,楓,長谷川里桃

●それは、役者として忘れられない役ですね。

全員 忘れられない……忘れないです。

竹内 ほたる、忘れないでね(笑)。このなかでいちばんいろんな舞台やってるから。

野本 でも本当に、いままでやってきた舞台とは全然違います。舞台ってカンパニーで作り上げていくものだけど、“個人戦”という部分もあると思ってます。自分の役を作り上げていくことに関しては。だけど今回は、個人戦はほとんどなくて、常に「5人で一緒に頑張らないと」ということばかりで、学生の頃の友だち以上に信頼できる関係が築けたような気がしています。

竹内&小林 本当? うわぁ~嬉しい!

野本 私、こういうことたまにしか言わないよ(笑)。

竹内 ちゃんと聞いておかなくちゃ。

野本 わりとこういうことを言うの苦手なタイプです……自分の気持ちを素直に口に出して言うの。

竹内 そういえばこの前、このメンバーでやってるLINEで急に「みんなのこと大好きだよ」って(笑)。

 

●でも千秋楽の挨拶でも「大好き」っておっしゃってましたよね。

 言ってましたね。

野本 あの時、みんなへの愛があふれちゃってました(笑)。

 そのシーンはDVDで何度でも観られるので、DVDをぜひ(笑)。

竹内 私も何度も観ます!(笑)

野本 やだやだ、やめて(笑)。でも本当、自分の気持ちを言うのが恥ずかしくて、いままでは口に出してこなかったけど、セーラームーンをやってると本当に素直にみんなに「ありがとう」って言いたくなる瞬間がたくさんあって……恥ずかしい! このへんでやめとく!(笑)

セーラームーン,セラミュー,5戦士,野本ほたる,竹内夢,小林かれん,楓,長谷川里桃

「自分の気持ちを言うのが恥ずかしい」と言っていた野本さんですが、「すべてセーラームーンの力のおかげです。セーラームーンのキャラクターを演じていたから、私も素直になれた部分が多かったんだと思います」と。そんなふうに言える仲間たちは、間違いなく“宝物”と呼べる存在。

5戦士の仲の良さをたっぷり感じられるDVDは、絶賛発売中! また連休中、各所で発売記念イベントを行っているのでお近くの方はぜひ。(さとう のりこ)

DVD ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal-
2017年3月15日(水)リリース/¥7,800+税
(C) 武内直子・PNP/ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」製作委員会2016

 

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

Woman Insight

CanCamやOggi、美的など小学館女性誌発のファッショントレンドをはじめ、女の子の興味をくすぐりまくるオリジナルコンテンツを配信中!

Woman Insightの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 【東京ゲームショウ2017開幕】今年も美人コンパニオンが勢揃い!
  • 田中みな実、美乳を「肘ブラ」で披露
  • GEM南口奈々、美バストビキニを披露
  • モグラ女子・松川菜々花、再び『ヤンジャン』に登場
  • 読者絶賛“美乳レースクイーン・三城千咲、『ヤンジャン』表紙に登場
  • レジェンド美乳グラドル・鈴木ふみ奈、3rd写真集『FISH』刊行
  • テラハ史上最高の美女・Niki、魁と東京で再会!その後の2人は…?
  • 元AKB板野友美、7年ぶり写真集で「大人ボディ」を披露 まゆゆ卒業式は…?
  • グラドル・川崎あやが「セクシー」プレミアムフライデーをプレゼント

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS