「PIXAR流映画の創り方」の極意は「ウイスキー」??

お気に入りに追加

(左から)ピート・ドクター監督、ロニー・デル・カルメン共同監督

(左から)ピート・ドクター監督、ロニー・デル・カルメン共同監督

ディズニー/PIXARが贈る待望の最新作『インサイド・ヘッド』(7月18日公開)。ピート・ドクター監督の6年ぶりとなる本作は、とても大切な自分の一部なのに、あまりにも未知なる<感情>の物語。11才の少女ライリーの中にある5つの感情…“ヨロコビ”“カナシミ”“イカリ”“ムカムカ”“ビビリ”が、彼女の幸せを守るために、無限に広がる“頭の中”で予想もつかない大冒険を繰り広げる驚きに満ちた感動のファンタジー。

本作プロモーションのため来日中のピート・ドクター監督と、ロニー・デル・カルメン共同監督によるプレゼンテーションが行なわれ、日本で活躍する人気のYouTuber達に「PIXAR流映画の創り方」を伝授。さらには本作の製作過程が垣間見られる特別展示も同時開催され、貴重な一夜となった。

実際にモニターを使いながら、映像の製作過程などを説明する二人

実際にモニターを使いながら、映像の製作過程などを説明する二人

二人の生い立ちからPIXARに入るまでの話に始まり、PIXARに入ってからは、今までのPIXARにあった“アニメはミュージカルでなければいけないというコンセプトがあったんだ”という既成概念を「もっと新しいことがしたい」と『トイ・ストーリー』を作ったピート監督。以降、数々の代表作を手がけてきた監督は「『カールじいさんの空飛ぶ家』の終わり頃、新しいことに挑戦したかった」という事が本作『インサイド・ヘッド』の始まりだったと話す。

「(感情をテーマにすることは)風変わりなアイデアだったと思う」と語るピート監督、元はといえば娘からヒントを得たとか。「子供の頃は喜びにあふれていたのに、11歳くらいになったらとたんにおとなしくなってしまって。子供の頃の喜びはどこに行ったのかと不思議に思ったんだ」。

作ることが決まってからは、専門家に感情の種類を聞いたり、表情のパターンを調べたりすることで、最終的な5つの感情“ヨロコビ”“カナシミ”“イカリ”“ムカムカ”“ビビリ”が誕生、また、作品を完成させるまでの細かい工程を一つ一つ丁寧に紹介。ちなみに、本作は製作に5年をかけたというが、それは「PIXERでは普通」だという。

参加者にとってはまたとない機会となった

参加者にとってはまたとない機会となった

そして、本作にある5つの感情の中で“ヨロコビ”にはある役割をもたせたという。「実はヨロコビがキャラクターとして照明の役割も持っている。それを見せるためにいろいろと工夫した。今までやったことがなかったので、大きな挑戦だったね」とピート監督。

Q&Aコーナーではチームワークや成功の秘訣についての質問に「ウイスキーだね! 沢山の問題を解決してくれるよ」と答えて会場を何度も笑わせたロニー監督。また「プロジェクトとして大人数を動かすことの大変さ」を聞かれたピート監督は「ただ指示をするだけでなく、その人のオリジナリティを出させる余地を入れることが大切。“自分も参加している”と思ってもらうことはすごく大事なんだ」と370人ものスタッフをまとめてきた監督ならではのアドバイスも。

クリエイターというものについては「映画監督は才能でやれると思っていたけど、そうではない。経験を積んでいくことが大切だし、そうすることで映画を通してものを伝えることがだんだん上手になるよ」(ピート)、「重要なのはフィードバック。僕は若かった頃はアドバイスをしていなかったが、今するなら、とにかく作ること、それをとにかく完成させること、それを人に見せること。コメントをもらうことで学ぶことができるし、作品もよりいいものになるとても重要なこと」と二人がメッセージを送った。

イベント後には皆で写真を撮ったり、監督たちも気さくに撮影に応じるなどこのイベントを最後まで楽しんでいた様子。


映画『インサイド・ヘッド』
7月18日(土)全国ロードショー

原題:Inside Out
全米公開:2015年6月19日
監督:ピート・ドクター
共同監督:ロニー・デル・カルメン
製作:ジョナス・リヴェラ
日本語吹替版キャスト:竹内結子(ヨロコビ役)、大竹しのぶ(カナシミ役)
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

映画・音楽・芸能の最新エンタメ情報ならT-SITEニュース エンタメ。公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのクチコミ・レビュー、人気アイドル・バンドのライブレポートから、芸能人・セレブのインタビュー記事まで。TSUTAYA/ツタヤのランキング情報や豊富な画像・写真・動画・ムービーとあわせてお届けします。

T-SITEニュース エンタメの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ピート・ドクター

生年月日1968年8月10日(48歳)
星座てんびん座
出生地米・ミネソタ・ブルーミントン

ピート・ドクターの関連作品一覧

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • 編集者・ツレヅレハナコさんに聞く、「映画とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]

人気の画像

  • 佐々木希、それとも堀北真希? 父親世代が一番ショックだった「タレント同士の結婚」カップルは?
  • 【水着ショット公開】春奈るな、ニューアルバム『LUNARIUM』収録「Fly Me to the Moon」のリリックビデオ公開!
  • 綾瀬はるか、ランニング後の入浴シーンを披露
  • “スイカップ”人妻アナ・古瀬絵理、“不倫”テーマの写真集も家では「すれ違いざまにお尻を…」
  • 浅田舞、仕上がりバッチリのセクシーママ姿で色気ふりまく
  • コムアイ、“愛人役”に挑戦「大胆な露出」も惜しまず 現場からも演技に賞賛の声
  • ショッピングセンターで大胆パンチラ姿も披露 犬童美乃梨『ハートにずっきゅん』
  • グラドル森咲智美、「氷を這わされたい」Sっ気たっぷりの芸能人とは…?
  • “健全”グラドル・朝比奈祐未「不倫もちょっとやってみたい」 最新DVD『君のヒナ。』

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS