高橋一生、ドラマ「カルテット」に「氷結CM」etc. モテ男と音楽のただならぬ関係?

お気に入りに追加

10代からマダムまで日本の女性の熱い視線を浴びている高橋一生。その名を全国レベルに押し上げた人気ドラマ『カルテット』では若干、気難しいけれど憎めないヴィオラ奏者を演じ、『氷結』のCMでは一転、スカパラをバックにブルースハープを吹きまくりワイルドな一面を見せた。

弟はメジャーデビューしたばかりのロックバンドのフロントマンで、自らのことも「歌いたがり」だと分析する高橋一生と音楽のただならぬ関係とは?(文:森山直子)

高橋一生

高橋一生

大ブレイクのキッカケとなったTVドラマ『カルテット』ではヴィオラ奏者に

高橋一生が『カルテット』で演じたヴィオラ奏者、家森諭高役が忘れられない人は多いはず。ドラマでは松たか子満島ひかり松田龍平ら“カルテットドーナツホール”の全員が実際に楽器を練習して撮影に臨み、もちろん高橋も練習に励む日々を過ごすことに。

舞台挨拶では3人のヴァイオリンやチェロが1970年代に作られたものだったことを知り、「僕のヴィオラを見たら、僕のだけ1900年代。こういうところで僕いじわるされるなって、どんどんどんどん卑屈になってますね。高橋一生としても卑屈になってます(笑)」と会場を沸かせた。

このヴィオラ奏者の役は昔からのファンの間では1995年に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画『耳をすませば』で高橋が子役時代に声優として演じたヴァイオリン職人を目指す少年、天沢聖司役とかぶると話題に。実際、高橋自身も母親の勧めでピアノやエレクトーンを習い、幼少の頃から楽器に親しんでいたらしい。

また、同ドラマの主題歌になり、ヒットを記録した「おとなの掟」ではヴォーカルも披露。小学生の頃から『レ・ミゼラブル』などの舞台に出演していただけあって、低音ボイスがセクシーと歌でも話題を集めた。

「カルテット」DVD

「カルテット」DVD

趣味のブルースハープを披露したCMが話題に

高橋一生がブルースハープを吹くCMに女子悶絶!?(画像はキリンオフィシャルサイトより)

高橋一生がブルースハープを吹くCMに女子悶絶!?(画像はキリンオフィシャルサイトより)

そして最近では「氷結専用ICEBOX〔トリプルミックス〕」のキャンペーンを記念したCMで東京スカパラダイスオーケストラとコラボレーション。ハマケンこと浜野謙太がトロンボーンで高橋一生がブルースハープでスカパラとセッションを繰り広げている姿に「カッコよすぎ」「最高です!」とファンから絶賛の声が寄せられた。

浜野謙太星野源とともに活動していたバンド、SAKEROCKでトロンボーンを担当していたので、高橋だけがプロ・ミュージシャンではないのだが、キリンビール広報担当者は高橋一生の趣味がブルースハープだと知った上でオファー。『カルテット』でヴィオラを奏でる姿が“静”だとしたら、真っ白なスーツに身を包んでリズムをとりながら情熱的にハープを吹く姿は“動”。このギャップに高橋のファンならずとも萌えたという人は多いのでは!?

弟はnever young beachのヴォーカル&ギター

never young beach。真ん中が弟の安部勇麿

never young beach。真ん中が弟の安部勇麿(画像はバンド・オフィシャルサイトより)

高橋一生の弟がネバヤンことnever young beachの安部勇麿(Vo&G)であることはいまや有名な話。高橋が2017年1月にオンエアされたTV番組『A-Studio』に出演した際には鶴瓶が弟と会ってきたというエピソードを披露。

インディーズで活動していた弟に高橋が「プロの世界で勝負しろ。評価される側にいないとダメだよと言ってきました」とアドバイスしていたことも明かされた。

ちなみにネバヤンは今年の7月に3rdアルバム『A GOOD TIME』でメジャーデビューを飾ったばかり!ロングセラーとなった1stアルバム『YASHINOKI HOUSE』は2015年上半期の「CDショップ大賞」ノミネート作品に選ばれ、続く2ndアルバム『fam fam』ではみごと入賞、夏フェスにも出演するなど、実力でデビューを勝ち取った。

番組内では『カルテット』撮影中に松田龍平が高橋の弟とは知らずにネバヤンのライブを見に行っていたというエピソードも披露されていたが、それほどデビュー前から注目を集めていたということだろう。

なお、あまり顔が似ていないと噂の兄弟だが、資生堂 “スノービューティー” の主題歌となった「SURELY」のミュージックビデオを見てみると歌っている口元が意外にそっくり? プロの世界で活躍することになった弟を兄も誇らしく感じているに違いない。 

くるり、オザケン、藤井フミヤの歌が好き!

2017年の4月にNHK総合の音楽番組『シブヤノオト』にVTR出演した際には好きなアーティスト、くるり小沢健二について語ったことも。

また、今年の5月に静岡県浜松市で開催された「大河ドラマ『おんな城主 直虎』コンサート~戦う花・直虎の愛~」ではゲスト出演した藤井フミヤとサプライズでデュエットを披露。アフターインタビューでそのことについて聞かれ、「歌いたがりなんです(笑)。ほんとに歌大好きで。特にフミヤさんの曲は、若いころからずっと聴いていたので、こんな機会はめったにないだろう、飛び込んでしまえ、という感じでした」(NHKオンラインより)と感想を語った。

歌うのが好きでギターやブルースハープが趣味で、となると、高橋のところにはレコード会社からの話が殺到? 弟に続いてメジャーデビューする日も遠くないかも…?とつい妄想がふくらんでしまう!

フォトギャラリー

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

映画・音楽・芸能の最新エンタメ情報ならT-SITEニュース エンタメ。公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのクチコミ・レビュー、人気アイドル・バンドのライブレポートから、芸能人・セレブのインタビュー記事まで。TSUTAYA/ツタヤのランキング情報や豊富な画像・写真・動画・ムービーとあわせてお届けします。

T-SITEニュース エンタメの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • TSUTAYA TVオリジナル番組「イケメンPLANET」
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 石川恋とE-girls・楓、“虹フィルター” 加工の2ショットを披露
  • 【祝成人】欅坂46、守屋茜、潮紗理菜、石森虹花ら、10人の撮り下ろしグラビアを披露
  • 【グラビア新年】天木じゅん、鈴木ふみ奈、森咲智美、橋本梨菜……“ワン”ダフルな新春セクシーショット披露!
  • 【速報】叶姉妹、冬コミケに降臨!ファビュラス衣装でファンと交流
  • 可愛すぎる現役音大生・みうらうみ、ヤングチャンピオン初登場!
  • 都丸紗也華、写真集『はぁとまる』の表紙解禁
  • たつき監督登場、倉持由香は「童貞殺しセーター」で悩殺 2017年のTwitterトレンド大賞 ツイートでにぎわせた人物続々
  • 【温泉でもお騒がせ?】須藤凜々花、アンゴラ村長ら、2017年お騒がせ女性タレントが温泉に集結!
  • Fカップ女子・天野麻菜、ビールを1500日連続で飲み続ける

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS