国が半額を補助!? ベビーシッターを安心して利用するための注意点8つ

お気に入りに追加

国が半額を補助!? ベビーシッターを安心して利用するための注意点8つ

こんにちは、子育て研究所代表の佐藤理香です。

2016年9月30日、厚生労働省が2017年度から子育てサービスを拡充する ということが報道されました。

ベビーシッターを利用したときの費用の半額を、国が補助するなど画期的な内容になっています。

都心部では待機児童が集中していますので、子育ての受け皿となり、ママたちが外で働きやすくなることを願います。

このベビーシッターサービスは賛否両論あるものの、徐々に定着しつつあります。

Web上で個人のシッターと家庭をマッチングするサイトも多数でてきています。一方で、不安視する親も多いのが現状です。

今回は、ベビーシッターを利用するときの注意点をお伝えします。

●(1)まずは情報収集を

第一のポイントは“信頼できるかどうか ”という視点をもつことです。利用料が安い、気軽に頼める、予約が簡単だというのは二の次です。

情報収集にあたっては、市区町村の情報や『公益社団法人全国保育サービス協会』に加盟している会社のリストなどを活用するのがおススメです。

緊急で一時預かりが必要な場合や、ひとり親への支援が必要な場合は、まずは居住地の自治体に相談してみましょう。

割安で(場合によっては負担なしで)多方面の支援が受けられるケースがあります。

●(2)事前に面談しよう

実際に子どもを預ける前に、シッターと面会することを強くおススメします。

最近では、初対面のシッターでもインターネットで簡単に予約できるサービスが増えました。

予約はネットでも、保育は現場で行われます。子どもを預かる方針や心構え、危機管理等について質問 して、信頼できる人かを見極めましょう。

子どもを預ける当日は、事前に面会したシッター本人に直接子どもを預けるようにすると確実です。

●(3)事業者名、氏名、住所、連絡先、登録証、保険を確認

実際に預ける際には、事業者名、シッターの名前、住所、連絡先、登録証や保険を必ず確認します。

緊急用の連絡先はシッターの携帯電話であることも多いので、合わせて確認しましょう。

個人のシッターの場合は、保険に入っていないこともあります。万一に備えて、保険に入っているかを確認するのは必須 です。

また、シッターの身分証明書のコピーをもらうようにするとよいです。

シッターが保育士や認定ベビーシッターの資格を持っている場合は、保育士登録証や認定ベビーシッター資格登録証の提示を求めましょう。

●(4)保育場所の確認をする

預かってもらう場所が自宅以外である場合は、事前に見学しておきましょう。

子どもにとって初めての場所は不慣れな分、危険が大きくなります。子どもの保育に適切な場所かどうか を確認しましょう。

●(5)預けているあいだもチェックする

シッターに預けているあいだも、子どもの様子を確認するために電話したり、メールしたりするなどコンタクトをとるようにします。

最近では、預けている様子をテレビ電話で保護者だけに公開 するようなサービスもあります。

●(6)緊急時に対応できるようにする

子どもの体調が急変したり、大きなケガをしたりなど緊急事態が生じた際に、シッターからすぐに連絡を受けることができる体制を整えましょう。

仕事場の連絡先、外出先などをシッターに伝えておく ことで、万一自分が電話に気づかない場合でも救われることがあります。

●(7)保育の様子を聞く

子どもの引き渡しを受ける際に、保育の様子を教えてもらいましょう。

どんなことをして遊んだのか、トイレ事情はどうだったかという保育の内容や子どもの様子 について報告を受けましょう。

●(8)不満や疑問は率直に伝える

シッターや保育内容、会社の方針に対する不満や疑問が生じた場合は、シッターを派遣した事業者等に伝えましょう。

不満や疑問を率直に伝えることで、次回からのサービス改善 につながり、子どもによりよい保育環境を提供できます。

----------

いかがでしたか?

ベビーシッターは、保育の質を確保するのが大変、よい人材を探すのが難しいというデメリットもありますが、時間の融通がききやすかったり、突発的なことに対応してくれたりするのが大きなメリットです。

ポイントをおさえて安心して利用できるとよいですね。

【参考リンク】
・ベビーシッターなどを利用するときの留意点 | 厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/babysitter/)
・公益社団法人全国保育サービス協会 加盟会社リスト(http://www.acsa.jp/htm/joining/)

●ライター/佐藤理香(株)
●モデル/神山みき(れんくん)

このタグがついた記事をもっと見る

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

パピマミ

結婚生活や妊娠・出産・子育てに関するパパ&ママのお悩みを、コラムで解決するQ&Aサイトです。夫婦関係や家事、また妊活・妊娠・出産から子育てや教育など、結婚後からの生活でおこる様々な悩みについて、各種専門家・ママライター・パパライターが親身にお答えします。

パピマミの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

佐藤千亜妃

生年月日1988年9月20日(28歳)
星座おとめ座
出生地岩手県盛岡市

佐藤千亜妃の関連作品一覧

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • プレミアムフライデーは「おうちシネマ」

人気の画像

  • 橋本マナミ、入浴中のプライベート写真が流出?
  • メジャーデビューのNGT48メンバーが『My Girl vol.17』で総力特集 中井りか “水着姿”を披露
  • 玉城ティナ、蒼波純、稲村亜美ら輩出 ネクストブレイク・ガールの梁山泊「ミス iD 2018」の詳細発表
  • 稲村亜美、事務所の先輩・どぶろっくから下ネタ洗礼「“WBC”は出さない」
  • 春の乃木坂現象! 秋元真夏、白石麻衣、橋本奈々未ら、写真集累計発行55万部突破!
  • “ぷるんぷるん”で巨乳酔い!? 岸明日香、森下悠里、柳瀬早紀らポケットVR発売記念イベント
  • 岡田結実、ファースト写真集を誕生日の4月に発売
  • 放プリ・小島まゆみが変形水着姿、城崎ひまりがメイド水着姿を披露 『まゆみん色の恋』『プリンセスの秘密は』
  • 叶美香、セクシーすぎる「すーぱーそに子」に絶賛の声

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

Twitter投票受付中

SNS・RSS