大切な愛車を守るために!バイク置き場・駐輪場の盗難対策まとめ

お気に入りに追加

大切な愛車を守るために!バイク置き場・駐輪場の盗難対策まとめ

「さあ、愛車に乗って出かけよう」

意気揚々とバイク置き場に行くと……バイクがない!?

バイク盗難の被害は人ごとではなく、いつ自分の身に起こってもおかしくない出来事です。大切なバイクを守るために、盗まれにくい環境の駐輪場を探したり、外出先でも盗まれないように駐輪しておくのはバイカーの宿命と言っても過言ではありません。

今回は、バイクを愛するバイカーのための盗難防止対策を4つご紹介したいと思います。たちの悪い窃盗団もいますので、バイクを盗まれないためにできる限りの防犯対策をしておきましょう。

■ 1. 地球ロック

地球ロックは鉄柵、ポールなど移動できない物とチェーンでつないでバイクや自転車を固定しておく盗難防止方法です。チェーンを破壊しない限りバイクを動かせないので、強固なチェーンでつないでおくとかなり効果的な盗難防止対策となります。

キタコ・ウルトラロボットアームロック

出典:キタコ(KITACO) ウルトラロボットアームロックHDR-6

オートバイパーツの製造・販売をしているキタコの「ウルトラロボットアームロック」は、非常に強力なフジテレビの「ほこ×たて」にて、株式会社タグチ工業が開発した強力な切断力を持つ重機「ガジラカッター」と2度対決しています。

2度とも「ガジラカッター」に敗れてしまいましたが、鉄骨・鉄筋解体用の重機であるガジラカッターに致命傷を負わせ、その頑丈さが証明されました。窃盗団といえどガジラカッター級の重機を持ってくるとはさすがにないでしょう。そう考えると、「ウルトラロボットアームロック」が切断されることはほとんどありえないと言えます。

「ウルトラロボットアームロック」で地球ロックをしておけば、そんじょそこらのバイク泥棒にバイクを盗まれる可能性を大幅に下げられるので、バイクの盗難防止対策としては非常に有効です。

■ 2. ディスクロック

出典:バイク用ディスクロック

ディスクブレーキ部分に取り付け、タイヤが回らないようにするアイテムです。ディスクブレーキをロックしておけば、鍵が破られてもバイクを引きずれないので盗難防止になります。チェーンと違って工具で壊しにくい形状であるため、壊されて盗難される心配はほとんどないといっていいでしょう。

振動を感じるとアラームを発するディスクロックもあるので、警告の役割も果たします。バイクごと盗難されては意味がなくなるので、地球ロックと併用しておくと安心です。

■ 3. アクセルロック・グリップロック

出典:ハンドルロック (ブラック) EK-STEERO-BK

アクセルとフロントブレーキを固定することにより、エンジンをかけてもアクセルを回すことができないようにするバイク盗難防止方法です。単体では盗難防止としては弱いですが、他の盗難防止方法と組み合わせることで防止効果が高まります。

■ 4. GPSを搭載

万が一バイクが盗まれたときに備え、バイクにGPSを搭載しておくのも盗難防止方法のひとつです。盗難防止というより、盗難された後のバイクの行方を追うためにGPSを搭載しておきます。窃盗範囲GPSが解除される前に見つけられるかが勝負になります。

ココセコム

出典:ココセコム

「ココセコム」はGPSによる位置情報・現場急行サービスで、バイクや自動車の盗難対策として利用されています。バイクにGPSを搭載しておくと、パソコンや携帯電話からバイクの位置を知ることができ、セコムに連絡すると盗まれたバイクの行方を追ってくれます。

利用プランは専用ホームページでの検索回数によって上下し、月額900円(毎月10回まで無料)〜月額2,900円(毎月60回まで無料)のプランがあります。月額900円から利用できるので、万が一バイクが盗まれたときに備えて加入しておくとよいかもしれません。

■ バイク窃盗団に注意

バイクの盗難で厄介なのは、プロの窃盗団です。普通のチェーンでは簡単に切断されてしまいますし、アラームが鳴るようにセットしていても盗んでいきます。窃盗団に盗まれるとバイクが戻ってくる可能性は絶望的なので、盗まれないように対策しなければなりません。

まさか自分のバイクがプロの窃盗団に狙われないだろう、と油断していてはいけません。プロの窃盗団は防犯意識が甘い所有者のバイクを狙っています。窃盗団は入念に下見をして盗むバイクの狙いを定めるため、盗みやすい条件下にあるバイクは危険です。

アラームを何度も誤作動させておき、バイクの所有者にアラームを切らせたり、所有者の留守中に「バイクを処分してくれと依頼された」と言って親から鍵を堂々ともらうといった手口もあるようです。

先にも説明しましたが、最も効果的なのは切断されにくいチェーンで地球ロックをしておく方法です。これならバイクごと盗まれる心配がありませんし、「ウルトラロボットアームロック」など知名度のある切断が難しいチェーンを設置しておくだけで盗難の抑止になります。

盗む気を起こさせない、盗みにくいと思わせることがバイク盗難防止の基本です。面倒でも盗まれるよりマシなので、今のバイク置き場の環境で最も効果的な盗難防止対策をしておきましょう。

■ 室内ガレージのある賃貸物件

室内ガレージを備えている賃貸物件なら、バイク盗難の可能性を大幅に下げることができます。常に身近にバイクがある安心感があるので、バイカーには一番理想的なバイク置き場だと思います。バイクが風雨にさらされる心配もないので、バイクが劣化しにくいのも室内ガレージの良さです。

お笑いコンビ・チュートリアルのボケ担当・福田さんは室内ガレージのある賃貸物件に住んでいるそうで、愛車を見ながらお酒を飲んでいると何かの番組で言っていました。バイク好きの方には室内ガレージはたまらない環境ですよね。

■ まとめ

いかがでしたか? せっかく買ったバイクを盗まれるのだけは何としてでも避けたいものです。地球ロックができない場所にバイクを置く場合は、複数の盗難防止対策をしておくことで盗まれる可能性を下げることができます。室内ガレージでバイクを管理するのも有効な盗難防止対策です。

室内ガレージやバイク置き場がある賃貸物件をお探しの方は、バイク置き場ありの賃貸物件特集から探してみてくださいね。

バイク置き場ありの賃貸物件特集

一人暮らしを刺激するウェブマガジン「SINGLE HACK」は、祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」が運営しています。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

SINGLE HACK

SINGLE HACK(シングルハック)は、一人暮らしを刺激するウェブマガジンです。ライフスタイル、インテリア、節約術、グルメ、引越しについてのテクニックを公開しています。祝い金がもらえる賃貸情報サイト、キャッシュバック賃貸が運営しています。

SINGLE HACKの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • TSUTAYA TVオリジナル番組「イケメンPLANET」
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!
  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

人気の画像

  • 【2018年1月~4月】TSUTAYA写真集ランキング 昨年覇者・白石麻衣の座を長濱ねるが継承?
  • エロかわいい音大生・みうらうみ、再びグラビアに登場
  • 元GEM・南ななこ、初グラビアは昭和レトロな銭湯!“美バスト”を披露
  • インパクト大!“もも時計”のお姉さん・青山めぐが美脚&美ももを披露
  • ゴルフ場で水着姿も…? アン・シネ、初の写真集発売
  • 東麻美、クール&大人の表情が満載の1stデジタル写真集『stylish gravure』を発売
  • 「東レ」ガール・夢乃、電子オリジナル写真集で “抜群のスタイル” を披露
  • 犬童美乃梨&森咲智美、『FRIDAY』表紙にダブルで登場
  • “可愛すぎる音大生” みうらうみ『FRIDAY』に初登場 赤リップ×赤ビキニのセクシーショットを披露

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS