両親・祖父母が一人暮らしになったら?知っておきたいサービス付き高齢者向け住宅(サ高住・サ付き)の基礎知識

お気に入りに追加

両親・祖父母が一人暮らしになったら?知っておきたいサービス付き高齢者向け住宅(サ高住・サ付き)の基礎知識

もし、介護の必要な両親や祖父母が一人暮らしをしなければならない状況になったとき、あなたはどうしますか? まず老人ホームを思い浮かべる方が多いと思いますが、サービス付き高齢者向け住宅という選択肢もあります。サービス付き高齢者向け住宅は、自立と介護の両方を兼ね備えた、高齢者向けの賃貸住宅です。

これからの高齢化社会に向けて知っておくべき、サービス付き高齢者向け住宅のメリット・デメリットと老人ホームの違いを解説します。自分の両親や祖父母が一人暮らしすることがなったとき、お互い安心して暮らせるように、サービス付き高齢者向け住宅の特徴を学んでおきましょう。

■ サービス付き高齢者向け住宅とは?

サービス付き高齢者向け住宅は、原則25平方メートル以上の床面積の確保、便所・洗面設備等の設置、バリアフリー化が義務付けられた賃貸住宅で、都道府県ごとに認可・登録されています。国土交通省・厚生労働省の共管制度として創設され、サービス付き高齢者向け住宅の供給促進を目的とした補助・税制・融資による支援を実施しています。

堅苦しい解説で少しわかりにくいかと思いますが、つまりは高齢者が安全・安心に暮らせるように配慮して作られた高齢者向け住宅のことです。バリアフリー構造の住宅に、食事サービス、安否確認、生活相談といったサービスが付随していることからサービス付き高齢者向け住宅、略してサ高住やサ付きと呼ばれます。

サ高住のメリット1:バリアフリー構造

サービス付き高齢者向け住宅は、バリアフリー構造を標準採用しているため、住宅内の移動がしやすく、安全性が高いので安心して生活できるというのが大きなメリットです。有料老人ホームと比べてると、サービス付き高齢者向け住宅の方がバリアフリー構造の基準が厳しく定められているため、より安全性が高くなっています。

高齢者が家の中の段差につまづいて転倒してしまうケースが多く、転倒の仕方によっては骨折してしまうこともあります。お風呂場で転倒すると大ケガにつながりかねないので、お風呂場の入り口の段差をなくすとともに、手すりを設置し、浴槽の深さにも配慮した住宅を選びましょう。

サ高住のメリット2:床面積が25平方メートル以上

サービス付き高齢者向け住宅は、床面積を25平方メートル以上、廊下の幅を78センチ以上確保することが義務付けられています。車いすでも移動しやすいように、床面積と廊下の幅を広めに作っています。廊下の幅が狭いと車いすで移動しにくいですが、サービス付き高齢者向け住宅なら最低でも廊下の幅が78センチ以上あるので、車いすでも移動しやすいです。

サ高住のメリット3:安否確認サービスがある

介護の必要な両親や祖父母の一人暮らしを見守る家族としては、仕事で不在の日中の安否が心配かと思います。サービス付き高齢者向け住宅では、ケアの専門家が日中の安否確認をしてくれるので安心です。安否確認のタイミングや頻度は運営会社によって異なり、食事時に確認をする、定期的に部屋を訪問して確認するといったところが多く、夜間も安否確認をしてくれるところもあります。

サ高住のメリット4:生活相談ができる

生活相談は、電球が切れたので交換して欲しい、バスや電車の時刻を調べて欲しいなどの日常生活での困りごとを生活相談員が助けてくれたり、介護・生活サービスの相談・手配などをしてくれます。困った時に住宅相談員が助けてくれるので安心です。

サ高住のメリット5:自炊か食事サービスを利用するか選べる

キッチン設備があるサービス付き高齢者向け住宅は、自炊するか食事サービスを入居者が自由に選ぶことができます。自炊が可能な時は自炊をし、自炊ができなくなったら後から食事サービスを利用することも可能です。家事や洗濯も同様に、自分でするか、サービスを利用するかが選べます。

サ高住のメリット6:初期費用が少なくて住む

有料老人ホームは入居費用が必要ですが、サービス付き高齢者向け住宅は一般の賃貸契約と同じで、敷金がかかりますが、入居費用は不要です。サービス付き高齢者向け住宅は礼金をとってはいけない決まりになっているので、敷金のみ必要となります。サービス付き高齢者向け住宅の敷金は賃貸によってまちまちで、だいたい家賃の2ヶ月分から6ヶ月分くらいです。

サ高住のメリット7:自由に外出や外泊ができる

サービス付き高齢者向け住宅は賃貸契約であるため、外出や外泊に縛りはありません。ただし、安否確認のために門限を設けているサービス付き高齢者向け住宅もあります。門限がある場合も時間外の外出を申し出れば外出できるので、外出や外泊の制限がある老人ホームと違って生活の自由度が高いです。

サ高住のメリット8:住み替えがしやすい

サービス付き高齢者向け住宅は賃貸契約であるため、住み替えがしやすいのもメリットです。貸主の都合で部屋を移動させられることもありません。自立ができる方、要介護の方でそれぞれ住み替えの事情が異なりますが、一般の賃貸住宅を同じように入居者の、または家族の意思で住み替えができるので、介護の必要具合や家族の事情に合わせて住まいを替えることが可能です。

■ サービス付き高齢者向け住宅のデメリットは?

ここまで8つのメリットを紹介しました。メリットがたくさんあるので、デメリットがなさそうに思えますが、いくつかデメリットがあります。

サ高住のデメリット1:家賃が高め

一般の賃貸住宅と比べると、サービス付き高齢者向け住宅は家賃が高めに設定されています。バリアフリー構造であること、介護サービス付きであることを考えると、家賃が高めであることも仕方がないことだと言えます。

デメリットと呼ぶかどうかは微妙ですが、入居時に一般の賃貸住宅と同じように連帯保証人が必要となります。中には成年後見人制度の手続きが必要なサービス付き高齢者向け住宅もあります。

サ高住のデメリット2:重度の介護状態では住み続けられないことがある

入居時は要介護度が低くても、入居後に要介護度が高くなって退去を求められるケースがあります。身体的な理由で退去を求められることはありませんが、重度の認知症になって他の住居者に迷惑をかけてしまう場合、貯金が尽きるなど経済的な事情で住み続けられなくなることがあります。

サ高住のデメリット3:住宅によってサービスにばらつきがある

サービス付き高齢者向け住宅は、安否確認や食事サービスなどを受けることができますが、住宅によってサービスの充実度にばらつきがあります。夜間に職員が常駐していなかったり、介護サービスを外部事業者を別途契約を結ばなければならなかったり、運営会社によって方針が異なります。老人ホームと比べると手厚い介護が受けられるわけではありませんので、要介護度が高い場合、介護の面で不安があります。

■ サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い

サービス付き高齢者向け住宅は賃貸契約であるのに対し、有料老人ホームは利用権契約を結びます。有料老人ホームの場合は施設側の都合で部屋を移動させられることがありますが、サービス付き高齢者向け住宅は借家権が保障されるので貸主都合で部屋を移動させられることはありません。契約形態が異なる点が最も大きな違いです。

有料老人ホームは入居時に一時金を支払うことで、介護や生活支援サービスを受ける権利が保障されます。サービス付き高齢者向け住宅は賃貸住宅としての利用を前提に、介護や食事サービスの利用を入居者が選択できる仕組みになっていますので、自由度の面でも違いがあります。

■ まとめ

高齢化社会が進行するにつれ、ますますサービス付き高齢者向け住宅の需要が増えることが予想されます。老人ホームと違って自立した生活がしやすい分、介護サービスが選択制となっているため、自立と介護度の両方のバランスを見極めて選ぶことが大事です。住宅によってサービス内容が異なりますので、各住宅の特徴をよく比較して選びましょう。

高齢者が住みやすい住宅をお探しの方は、以下の特集から物件を探してみてくださいね。

高齢者歓迎の賃貸物件特集

一人暮らしを刺激するウェブマガジン「SINGLE HACK」は、祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」が運営しています。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

SINGLE HACK

SINGLE HACK(シングルハック)は、一人暮らしを刺激するウェブマガジンです。ライフスタイル、インテリア、節約術、グルメ、引越しについてのテクニックを公開しています。祝い金がもらえる賃貸情報サイト、キャッシュバック賃貸が運営しています。

SINGLE HACKの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

あなたへのおすすめ

  • プレミアムフライデーは「おうちシネマ」

人気の画像

  • 橋本マナミ、入浴中のプライベート写真が流出?
  • メジャーデビューのNGT48メンバーが『My Girl vol.17』で総力特集 中井りか “水着姿”を披露
  • 玉城ティナ、蒼波純、稲村亜美ら輩出 ネクストブレイク・ガールの梁山泊「ミス iD 2018」の詳細発表
  • 稲村亜美、事務所の先輩・どぶろっくから下ネタ洗礼「“WBC”は出さない」
  • 春の乃木坂現象! 秋元真夏、白石麻衣、橋本奈々未ら、写真集累計発行55万部突破!
  • “ぷるんぷるん”で巨乳酔い!? 岸明日香、森下悠里、柳瀬早紀らポケットVR発売記念イベント
  • 岡田結実、ファースト写真集を誕生日の4月に発売
  • 放プリ・小島まゆみが変形水着姿、城崎ひまりがメイド水着姿を披露 『まゆみん色の恋』『プリンセスの秘密は』
  • 叶美香、セクシーすぎる「すーぱーそに子」に絶賛の声

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

Twitter投票受付中

SNS・RSS