“ふるさと納税”を贈り物ギフトにできるの知ってる? ふるさと納税ポータルサイト『さとふる』がお中元特集を公開

お気に入りに追加

kv
「お中元やギフト選び、なんだかいつも迷ってしまうなぁ……、ちょっとでもポイントでお得になるほうがいいなぁ?」なーんて悩んでしまう方。ふるさと納税の制度を使って“お得”に贈り物ができるのをご存知でしょうか。

ふるさと納税を贈り物ギフトで活用する人が増加!

ふるさと納税とは、自分自身で好きな地域を選んで寄付ができる制度。寄付した金額は確定申告をするとその年の所得税より還付、翌年度の個人住民税より控除されます。さらに、自治体によっては、寄付先の地域からお礼として様々なお礼品を受け取ることができます。このふるさと納税のお礼品の送付先は自宅以外を指定可能。ふるさと納税を利用して贈り物をすることもOKなのです。
%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e7%b5%90%e6%9e%9c1
ふるさと納税サイトを運営する『さとふる』が集計したところ、自宅以外をお礼品の送付先として指定する寄付は年々増加傾向に。2016年では寄付件数のうち約10%が、ふるさと納税のお礼品を贈物として利用した寄付と推定されるそうです。身近な人へのお中元や贈り物に美味しい“ふるさと”グルメを贈るのも素敵ですよね。

ふるさと納税ポータルサイト『さとふる』について

ふるさと納税ポータルサイト『さとふる』は、ふるさと納税を推進し地域活性化を促進するための総合サイト。応援したい自治体やお礼品情報をすぐに探すことができ、ふるさと納税の申し込みを簡単な手続きで行えます。
%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
お礼品選びも人気ランキングや特集のほか、レビューを参考に選ぶことができ、マイページでは寄付履歴や配送状況の確認ができます。

ふるさと納税のやり方は? 『さとふる』を利用して簡単手続き

“納税”という言葉に「なんとなく手続きや仕組みが難しそうなんじゃ?」と思ってしまいますよね。実は簡単!
%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%b4%8d%e7%a8%8e

1.受け取りたいお礼品を選んでカートに入れます。
2.お届け先やお支払方法などの情報を入力。
3.お礼品が速やかに配送。後日、自治体から送付される寄付受領証明書もなくさないよう保管してください。
4.受け取った寄付受領証明書を添付して確定申告をすれば 税金が還付・控除されます。実質負担額は2000円。

……と、ネットでお買い物をしたり、確定申告している方なら、いたってフツーの手続き。

各地の名産グルメがずらり! 『さとふる』のお中元ギフト

気になるのはやっぱり各地のふるさとグルメ! 『さとふる』では、現在『ふるさとからのお中元特集 2017』を公開中。お中元や暑中見舞いなどの夏のご挨拶・贈り物にぴったりの日本全国お礼品のラインナップがずらり。
%e8%bf%94%e7%a4%bc%e5%93%813
■【のし付き】静岡うなぎ漁協 うなぎ蒲焼(長焼)セット
白焼工程で身をしっかり焼き 蒸し時間を長くとり、ふっくらと焼き上げたこだわりの関東風蒲焼。

静岡県吉田町 寄付金額 20,000円

%e8%bf%94%e7%a4%bc%e5%93%814
■【のし付き】甘えびといくらの海 の味覚セット
市場でも評価の高い噴火湾産のいくらを使用。 甘えびは、急速冷凍しているので鮮度抜群。

北海道八雲町 寄付金額 10,000円

%e8%bf%94%e7%a4%bc%e5%93%811
■【のし付き】岩田のおいしい 卵と黄金プリンのセット
純国産鶏もみじの卵とその卵を使ったプリンのセットです。濃厚で臭みのない卵は6個入り ×2パック。

群馬県榛東村 寄付金額 5,000円

%e8%bf%94%e7%a4%bc%e5%93%812
■【のし付き】南部町ワイン夢紀行 &レクラークワインセット
果樹の里青森県南部町産のぶどうからできた赤ワインと洋梨ゼネラルレクラーク仕上げたワインのセット。

青森県南部町 寄付金額 20,000円

そのほか、うどん、そばなどの麺類、銘茶やジュース、魚介類、和牛にハムやソーセージ、菓子類、調味料やドレッシング、ワインや日本酒などのお酒……と、幅広いジャンルの品が取りそろえられています。お礼品にのしを付けて配送もできるそうなので、かしこまった相手への贈り物にもぴったり。

お中元特集ページに掲載したお礼品は、2017年6月13日(火)~8月10日(木)までに寄付を申し込むと、7月上旬~8月中旬までにご指定の配送先まで届くとのこと。お中元にぴったりなお礼品がピックアップされているので、日本各地の名産品が実質負担額2000円とお得な贈り物に! 気軽にふるさと納税を活用してみてはいかが?

公式サイト

『さとふる』お中元特集
http://www.satofull.jp/static/special/ochugen.php

このタグがついた記事をもっと見る

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

ガジェット通信

ガジェット通信は、ネットでみつけた面白いもの、使ってみて便利だったガジェット、くすっと笑える出来事などを、楽しく伝える「やわらかニュースサイト」です。

ガジェット通信の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

あなたへのおすすめ

  • 編集者・ツレヅレハナコさんに聞く、「映画とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]

人気の画像

  • 佐々木希、それとも堀北真希? 父親世代が一番ショックだった「タレント同士の結婚」カップルは?
  • 【水着ショット公開】春奈るな、ニューアルバム『LUNARIUM』収録「Fly Me to the Moon」のリリックビデオ公開!
  • 綾瀬はるか、ランニング後の入浴シーンを披露
  • “スイカップ”人妻アナ・古瀬絵理、“不倫”テーマの写真集も家では「すれ違いざまにお尻を…」
  • 浅田舞、仕上がりバッチリのセクシーママ姿で色気ふりまく
  • コムアイ、“愛人役”に挑戦「大胆な露出」も惜しまず 現場からも演技に賞賛の声
  • ショッピングセンターで大胆パンチラ姿も披露 犬童美乃梨『ハートにずっきゅん』
  • グラドル森咲智美、「氷を這わされたい」Sっ気たっぷりの芸能人とは…?
  • “健全”グラドル・朝比奈祐未「不倫もちょっとやってみたい」 最新DVD『君のヒナ。』

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS