ブラックフライデーの認知度は3割 - 今年の参加意向は?

お気に入りに追加

電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(凸版印刷運営)は11月21日、ブラックフライデーに関する意識調査の結果を発表した。調査期間は2017年10月14~16日、有効回答は10~60代のシュフーポイント会員5万3,892人。

○ブラックフライデー、認知度は3割

ブラックフライデーとは、米国で毎年11月の第4木曜日に行われる感謝祭の翌日の金曜日のこと。感謝祭の翌日からクリスマスセールが開始され、百貨店などをはじめとした小売店が黒字になることにちなんで「ブラックフライデー」と呼ばれる(ウェブリオ 新語時事用語辞典より)。

ブラックフライデーの認知度を調べると、「内容を知っている」が11.5%、「名前だけ知っている」が19.1%で、認知度は30.6%だった。

ブラックフライデーに対するイメージを聞くと、38.2%が「ポジティブなイメージ」と回答。一方、28.1%が「ネガティブなイメージ」、33.7%が「その他」と答えており、本来消費者にとってセールはポジティブな要素であるにも関わらず、反対のイメージを抱いている人が多いことがわかった。同調査は「ブラックフライデー自体が浸透しきれていない傾向が見える」と分析している。

昨年、ブラックフライデーにちなんだ買い物をした人は9.4%だったが、今年の参加意向は43.1%まで上昇した。

ブラックフライデーのセールで自分への褒美として買いたいものは、「食品」が最も多く26.5%。以下、「外食」が17.2%、「化粧品・美容家電」が12.4%、「お酒」が8.1%、「旅行」が7.7%と続いた。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

マイナビニュース

パソコン、デジタル、IT、エンタメ、恋愛、ライフスタイル分野の最新ニュースとマジメなレビュー、レポートをはじめ、誰かに話したくなるランキングを元にしたコラムからなる総合情報サイト。

マイナビニュースの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • TSUTAYA TVオリジナル番組「イケメンPLANET」
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 内田理央、くるくる回るキュートな姿を公開 メイクのこだわりは…?
  • 【特大ポスターつき! 】乃木坂46・秋元真夏&佐藤楓、『CM NOW』表紙に登場
  • 日比美思、『週プレ』初グラビアでパーフェクトボディを大胆に披露!
  • 大原優乃、最新グラビア『ヤンマガ』で披露 人気急上昇中!
  • 【2018年カレンダー・人気グラビアアイドル20選 後編】人気急上昇の大貫彩香、Gカップ美乳JDグラドル・忍野さら
  • 【2018年カレンダー・人気グラビアアイドル20選 前編】篠崎愛、小島瑠璃子ら大胆胸元
  • 「恥ずかしい」を連呼。逢沢ありあ『恥じらい乙女』
  • 現役女子大生、超特大ボリュームの撮り下ろし写真集第5弾、発売決定
  • 【ネクストブレイク】福本莉子、ファースト写真集から貴重なカットを解禁!

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS