【まとめ】仕事のストレスをスッキリ解消できる記事7選

お気に入りに追加

【まとめ】仕事のストレスをスッキリ解消できる記事7選



ストレスをため込みすぎていませんか? どんな仕事でも、ストレスは付きもの。だからこそビジネスパーソンは、自分なりのストレス解消法を知っておくことが大切です。そこで今回は、仕事のストレスをスッキリ解消することに役立つ記事を7つ、厳選してご紹介します!

 

満足度が高い職種・業種ってなんだろう?


職場環境(社風)の満足度が高い仕事は? 93職種・79業種のランキングを発表!



まずは、自分の仕事は一般的にストレスがたまりやすいものなのかを知っておきましょう。この記事では、93職種・79業種の職場環境の満足度ランキングを公開!
ちなみに満足度1位の職種は「ブライダルコーディネーター」。「人生で一番幸せなイベントをコーディネートする仕事なので、気持ちいいくらいスタッフが明るい」という声もありました。さて、皆さんの職種・業種は何位に入っているでしょう?

 

もしかしたらあなたはうつ病になりやすい?


産業医に聞いた! うつ病にかかりやすい人に共通した3つの特徴とは?


あまりにもストレスをため込みすぎると、うつ病になってしまうことも。予防のためにも、自分の性格や労働環境がうつ病になりやすいものでないか、チェックしてみましょう。ちなみに、うつ病にかかりやすい人の特徴のひとつ目は、「完璧主義」。責任感が強い分、それだけストレスに晒されてしまうのだとか。では、あとふたつの特徴とはいったい何でしょうか?

 

逆境力は鍛えることができる!


レジリエンス(逆境力)を持ったビジネスパーソンに“本当の”エリートが多い理由


“レジリエンス”という言葉を耳にしたことがあるでしょうか? ポジティブサイコロジースクール代表の久世浩司さんは、「世界のエリートは、IQや学歴よりも“レジリエンス”、つまり逆境や困難に対してのたくましさを重視している」と語ります。
いまレジリエンスが重要視されているのはなぜなのか、またどうしたらレジリエンスを鍛えることができるのか、記事では紹介しています。

 

あなたのストレスの原因は、仕事中の姿勢にあるのかも!?


仕事中の姿勢を変えてストレス軽減! すぐに実践できる職業別「働く姿勢」改善メソッド


体と心は密接に関係しています。ひょっとしたらあなたのストレスの原因は、姿勢の問題からきているのかもしれません。記事では、「PC作業が多いデスクワーカー」「立ち仕事が多い接客・サービス業」「外歩きが多い営業マン」「一日中ヒールを履く女性」それぞれの場合ごとに、姿勢についてどのように気をつけたらよいのかをご紹介しています。

 

職場でひとりになりたいとき、みんなどうしてるの?


職場ストレスはこれで解消! ビジネスパーソンが実践する「ぼっち◯◯」6選


上司に叱られたときや同僚の愚痴に巻き込まれたときなど、仕事中にひとりになりたくなるときはありますよね。この記事では、若手ビジネスパーソンが職場でひとりになるために、どんな「ぼっち◯◯」を実践しているのかを調査! 「ぼっちカラオケ」や「ぼっち焼肉」だけでない、意外な「ぼっち◯◯」とは!?

 

あなたのストレスがのぞかれる……かも?


もうじき始まるストレスチェックの義務化 従業員への影響は?


うつ病の増加など、ビジネスパーソンのメンタルヘルスが問題になっている昨今。2015年12月から、従業員50人以上の企業で「ストレスチェック」が義務付けられることになりました。
従業員にとっては、自分のストレスに気付くことができたり、なかなか自分からは言いだしにくい労働環境の改善も医師を通して企業側に伝えられたりする、というメリットがあるといわれています。
しかし一方で、専門家は懸念点も指摘。ストレスチェック義務化によって私たちが気をつけなければいけないこととは、いったい何なのでしょうか?

 

定時退社の鍵はアプリ選びにあり!


「仕事が終わらない…」は卒業しよう! 定時退社のための時間管理ツール5選


今度こそ定時に帰宅しよう!と意気込んではみたものの、やっぱり仕事が長引いてしまう……いつまでも抜け出せない長時間労働の習慣がストレスになっている方も多いはず。
やはり気持ちだけでは、定時退社はできません。しかし、この記事で紹介した5つの時間管理ツールを有効活用すれば、驚くほど作業の効率が上がって、毎日定時退社が当たり前になるかも!? ぜひ試してみてください。




 

自分に合ったストレス解消法を!
いかがでしたでしょうか。ひとくちに「ストレス」と言っても、その原因はさまざま。ぜひ、自分のストレスの原因を見極め、今回ご紹介した記事を参考にして、それに合ったストレス解消法を見つけてみてくださいね!







今の自分の価値は
いったいどれくらい
なんだろう?

適正年収を
診断してみる






この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- powered by DODA -

20代の"はたらき"データベース『キャリアコンパス』は、自分らしさがきっと見つかる、20代ビジネスパーソンの“働き方”“生き方”が詰まった、等身大Webメディアです。これからのキャリアに、確かなコンパスを。

20代の”はたらき”データベース『キャリアコンパス』- powered by DODA -の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

あなたへのおすすめ

  • プレミアムフライデーは「おうちシネマ」

人気の画像

  • 橋本マナミ、入浴中のプライベート写真が流出?
  • メジャーデビューのNGT48メンバーが『My Girl vol.17』で総力特集 中井りか “水着姿”を披露
  • 玉城ティナ、蒼波純、稲村亜美ら輩出 ネクストブレイク・ガールの梁山泊「ミス iD 2018」の詳細発表
  • 稲村亜美、事務所の先輩・どぶろっくから下ネタ洗礼「“WBC”は出さない」
  • 春の乃木坂現象! 秋元真夏、白石麻衣、橋本奈々未ら、写真集累計発行55万部突破!
  • “ぷるんぷるん”で巨乳酔い!? 岸明日香、森下悠里、柳瀬早紀らポケットVR発売記念イベント
  • 岡田結実、ファースト写真集を誕生日の4月に発売
  • 放プリ・小島まゆみが変形水着姿、城崎ひまりがメイド水着姿を披露 『まゆみん色の恋』『プリンセスの秘密は』
  • 叶美香、セクシーすぎる「すーぱーそに子」に絶賛の声

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

Twitter投票受付中

SNS・RSS