究極においしい白米で、映画『かもめ食堂』のおにぎりを作る!

お気に入りに追加

時間がたっぷりある年末年始は映画三昧、という人もいるだろう。そんなときに改めて見直したいのが、『かもめ食堂』。フィンランドを舞台にした、料理を通じた心の交流が感動を呼ぶ名作だ。登場するごはんの、あまりにもおいしそうな描写は、一度見たら忘れられない。

「なぜ今?」と思った人もいるかもしれない。それは、料理の主役が「おにぎり」だから。和の心に思いを馳せる(であろう)この時期、改めて名作を通じて日本人のソウルフードに思いを馳せてみたい。そしてあわよくば、『かもめ食堂』に出てくるような美しいおにぎりを作ってみたい!

映画『かもめ食堂』とは

バーバー吉野』『めがね』などの荻上直子監督が全編フィンランドロケで撮り上げたコメディ・ドラマ。フィンランドのヘルシンキに “かもめ食堂”をオープンした日本人女性サチエ(小林聡美)が、ミドリ(片桐はいり)とマサコ(もたいまさこ)と出会い、地元の人々との心温まる交流を深めていく。

言葉も文化も違う外国で、心を繋いだのが「料理」だ。コポコポとドリップするコーヒー、ホカホカと湯気を立てそうな焼きたてシナモンロール、ジュワッと焼き上げる生姜焼き、ザクザクと切り分ける音も軽快なトンカツ――。どれもよだれが出るほどおいしそうなのだが、極めつけは物語の大切な場面で女主人サチエの思いとともに登場する、看板メニュー「おにぎり」。ツヤツヤとした白米をふっくら結び、パリパリの海苔を巻いただけ。具も梅・鮭・おかか、とシンプルなもの。フィンランドの人気食器ブランドARABIA「24h」に盛られている様も、実にフォトジェニックだ。どうしようもなく食べたくなる!

おにぎりって、そもそもどんなもの?

『かもめ食堂』に登場するおにぎり(「予告編」より)

『かもめ食堂』に登場するおにぎり。食器はフィンランドの人気ブランドARABIA「24h」のもの。和食であるおにぎりにも不思議とマッチする(「予告編」動画より)。

“日本人のソウルフード”として『かもめ食堂』に登場するおにぎり。そもそもどのような経緯で誕生したものなのか。昔話「おむすびころりん」などにも登場するように、歴史はかなり古いはず。

歴史やおにぎりの話を、持続可能な社会を目指して、環境負荷の小さい農業の普及に取り組んでいる「坂ノ途中」(京都市)のスタッフ・倉田優香さんに話を聞いてみた。

「おにぎりは、平安時代に食されていた『屯食(とんじき)』という食べ物が起源とされています。貴族のお屋敷にたむろする家来たちに与えるために、蒸したもち米を大きく丸く握ったもの。平安時代に書かれた『源氏物語』の第一帖には、「屯食」を屋敷の宿直の家来に与える描写があります」

現在のようにうるち米を使うようになったのは鎌倉時代のこと、のりを巻いて携行食とするようになったのは江戸時代のことだとか。

『かもめ食堂』みたいな美味しいおにぎりを作る3ステップ

映画を見てお腹の準備は万端、歴史を知って知識も整ったところで、実際においしいおにぎりの作り方を聞いてみた。

1、米を厳選する

おいしいれんげ米が育つれんげ畑

おいしいれんげ米が育つれんげ畑。

「せっかくならば、伝統的なれんげ畑で採れたおいしいお米を使ってみるのはいかがですか」と倉田さん。

「最近はあまり目にしなくなってしまいましたが、春のれんげの花畑には、実は意味があります。植物が育つのに必要な成分のひとつに、窒素があります。れんげを始めとするマメ科の植物は、空気中の窒素を植物が使える状態に固定することのできる『根粒菌(こんりゅうきん)』という菌を根にすまわせていて、窒素をたくわえているんです。農薬や化学肥料が使われる以前から、れんげは『緑肥(りょくひ:土を改良する目的で栽培され、土にすきこまれる作物のこと)』として使われていました。稲刈りを終えた冬、れんげの種をまき、春、花が咲いたあとのれんげをすきこみ土づくりをして田植えをする、というサイクルでお米づくりはまわっていたんです」

ちなみに坂ノ途中のれんげ米の新米の時期は11月2週目ごろと遅め。れんげをはじめとする田んぼの草がたっぷり育つのを待ってから土にすきこむので、田植えが6月ごろと遅くなるため。また、稲が成長する力を使い果たし、穂の方にエネルギーを注いで完熟するまで、稲刈りのタイミングを待っているためだとか。
なんだかおいしさがギュッと詰まっていそう!

2、ごはんをおいしく炊く

ピンと立ったツヤツヤご飯は、見ているだけで食欲をそそられる

ピンと立ったツヤツヤご飯は、見ているだけで食欲をそそられる。

おいしいお米も、上手に炊けなきゃ意味がない。

「研ぐ時は、1回目の水を加えたら手早くかきまぜ、すぐに捨てます。米に、ぬかや油分で汚れてしまった水を吸わせないようにするためです。水を捨てたら、お米をつぶさないように優しく研ぎます。研いだら再びたっぷりの水を加え、手早くかきまぜ捨てます。これを何度か繰り返します。水がすき通ってきたらお米研ぎは完了です!」

炊く前に1時間以上置いてしっかり吸水させ、炊き上がったらすぐに天地返しをして余分な蒸気を飛ばすのが、ふっくらと仕上げるコツだとか。


3、おにぎりをふっくら握る

あまり力を入れずにふわっと握るのがコツ。

あまり力を入れずにふわっと握るのがコツ。

おいしくごはんが炊けたら、あとは握るだけ! しかし意外と差がでるのがこの工程。

「手を水で濡らしてから、塩をすりこみ、炊き立てのごはんをとります。ごはんはお茶碗やココットにあらかじめよそっておくと、大きさのそろったおにぎりを作れます。手塩はお好みですが、ひとつまみぐらい。結ぶときはあまり力を入れずにふわっと握ると、食べたときにほぐれるような食感に。炊き立てのごはんでない時は、電子レンジであたためた方が握りやすいです」

より簡単に作る方法もあるとか。お茶碗にごはんを1/2膳入れて具を乗せ、上から1/2膳のごはんを入れる。塩をまぶしてお茶碗をポンポンと振ってごはんを中で転がすようにすると、丸いおにぎりの完成。

あとはパリパリの海苔をクルッと巻いて、アツアツのうちにいただくだけ! 「おにぎりは人に作ってもらったほうがうまい」という『かもめ食堂』の名言にしたがって、大切な人にあげたり、みんなで作ってみれば、より世界観に浸れそう。劇中のように、おにぎりがみんなの心を繋いでくれるはずだ。

「坂ノ途中」の記事をもっと読む

「野菜コラム」の記事をもっと読む

野菜提案企業 坂ノ途中。「100年先も続く、農業を。」をコンセプトに、環境負荷の小さい、持続可能な農業の普及に取り組んでいます。農薬や化学肥料に頼らず土の力を大切にじっくり丁寧に育てられた「ハンドメイドな野菜」を、提携農家さんからぐるっと集め、全国へお届けしています。

坂ノ途中

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

あなたのインスピレーションを刺激する。今、最も“旬”なアート、デザイン、雑誌のトピックをななめ読み。「いつかは行きたい」「やってみたい」が見つかるライフスタイルWEBマガジン。

T-SITE LIFESTYLEの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

もたいまさこ

生年月日1952年10月17日(64歳)
星座てんびん座
出生地東京都渋谷区

もたいまさこの関連作品一覧

片桐はいり

生年月日1963年1月18日(54歳)
星座やぎ座
出生地東京都

片桐はいりの関連作品一覧

小林聡美

生年月日1965年5月24日(52歳)
星座ふたご座
出生地東京都葛飾区

小林聡美の関連作品一覧

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • エッセイスト能町みね子さんに聞く、「音楽とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ
  • 人気アーティストが夢の共演!FM802×TSUTAYA ACCESS!

人気の画像

  • プロロリ巨乳! 現役女子高生の夢アド・京佳、初の写真集発売で「このおっぱい自分でもすごい」 『Thankyouka!!!』
  • ガッキーは2位!「ムダ毛がなさそうなタレント」意外な1位は…?
  • 現役女子大生グラドル・忍野さら、新作DVDは「全体的にポロリ」
  • 小島みゆ、神尻Eカップ美乳でセクシーポーズラッシュ!?
  • 元SKE48佐藤聖羅、ライバルは佐々木希?
  • 伊藤里織「胸からハトを出したい」 今までで1番攻めた内容『さおちゅに夢CHU』
  • 乃木坂46・衛藤美彩、セクシーカット満載写真集に「33兆点」 松村沙友理は“お尻ライバル”
  • 元日テレアナ・脊山麻理子、会見中に黒ガーターベルト姿を披露
  • 人気グラドル・都丸紗也華、小峠の壁ドンに胸キュン?

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS