ポートランドでラーメンがアツい。豚骨からビーガンまで日本発「まるきんラーメン」が話題

お気に入りに追加

「まるきんラーメン」にて

1994年に創業し、東京の港区白金や、横浜港北をはじめ日本に8店舗を構える、まるきんラーメン。そのまるきんラーメンが、2016年春に海外で初出店したのがアメリカ・オレゴン州ポートランドだ。

ポートランドは、野菜など良質な食材が近隣で豊富に採れ、質の高いレストランが数多く並ぶ食文化が盛んな街として知られる。

25年来の友情から生まれたポートランド出店への道

出店を決めた背景には、ポートランド店の共同オーナーである デイビッド・ラドマッカーさん(David Rademacher)が日本に住んでいた約25年前からの深い縁があった。当時、東京でデイビッドさんと、まるきんラーメンの現・専務取締役である林雅一さんはご近所さんで、その時以来の友人なのだ。

ポートランド店の共同オーナー、デイビッドさん

ポートランド店の共同オーナー、デイビッドさん

約5年前に林さんが北米にデイビッドさんを訪ねた際に、2人はポートランドからシアトル、バンクーバーへとロードトリップ。たくさんの場所で、できるだけ多くの食べ物や飲み物にトライした。そして、ノースウェストの雰囲気と食文化を直に感じた林さんは、「ポートランドでまるきんラーメンをオープンできたらいいね?」と考えるようになった。

デイビッドさんの家でディナーパーティーをして、まるきんの総料理長がつくるラーメンがどんなものか、多くの人に試してもらうことも度々。それから3年かけて店舗の場所を見つけ、ローカルの食材を調達し、地元の外食マーケットを理解した。

豚骨醤油ラーメン

豚骨醤油ラーメン

「本物の日本のラーメンがポートランドに」と反響

2016年3月にサウスイーストの Ankeny Street に最初の店舗を立ち上げると、続く4月にはフードホール Pine Street Market内に2店目をオープン。

それまでにもポートランドに地元のラーメン店はあったが、日本発の出店は初めて。地元メディアでは、「本物の日本のラーメンがポートランドにやってきた」といった感じで好意的に報じられている。

外観

外観

店内

店内

日本のラーメンとの違い、ローカライズは?

本格的な日本のラーメンが味わえるのと同時に、よりポートランドの人たちの口に合うように、現地化の工夫もされている。

日本からやってきてヘッドシェフを務める土方真由美さんは、「塩加減などはベーシックですが、麺の太さは日本とは変えているんです。アメリカのお客様のほうが食べるのがゆっくりなので、伸びないように太い麺にしています」と、教えてくれた。

ヘッドシェフの土方真由美さん

ヘッドシェフの土方真由美さん

日本のラーメン店では一般的に、カウンターなどでラーメンのみをさっと食べて帰る1人客も多いが、アメリカでは他の料理のレストランと同様、グループでの来店が多い。焼餃子や鶏唐揚げなどのサイドメニューやドリンクも併せて注文して、ゆっくり食事を楽しむ人が多いように見受けられる。ラーメンと一緒に地元のクラフトビールを味わえるのも、ポートランドらしいところだ。

ビールのタップ

また、デイビッドさんは、「ポートランドのまるきんラーメンがユニークなのは、ポートランドがユニークだからです。シェフが動かしているすべてのレストランでは、細部へのすばらしいこだわりがあり、本物であることへの高い期待をお客さんは持っています。地元の人たちが、少し違うバージョンのラーメンや味を期待していたとしたら、私たちはそれほど興味を持ちませんでした。なぜなら、私たちは日本の味をポートランドに持ってきたいのです」と語る。

お客さんの声から生まれたビーガンラーメン

豚骨醤油ラーメンや白湯塩ラーメンなどの定番メニューのほか、ポートランド独自のラーメンもある。ビーガン(菜食主義)ラーメンは、お客さんの声に耳を傾けることから生まれたという。

ビーガン豆乳ラーメン

ビーガン豆乳ラーメン

ビーガン豆乳ラーメンは、クリーミーでライトな口当たりのスープが特徴で、そこにキノコやトマト、ほうれん草などが乗る。豆乳はポートランドで1911年に創業した老舗、オオタ・トウフのものを使っている。

夏限定の冷やしラーメンも、冷やし中華とは違うポートランドのまるきんならではの味。さっぱりしているビーガンのスープにエビや油揚げなどをトッピング。熱波の影響で最高気温が40度近くなることもあったポートランドの暑い夏の日でも、ツルっといける。

冷やしラーメン

冷やしラーメン

抹茶アイスクリーム

抹茶アイスクリーム

さらに最近はデザートとして、真由美さんの手による抹茶と黒ごまのアイスクリームも登場し、食後にも和風の味を楽しめるようになった。

活気を増すポートランドのラーメン・シーン

ここ1年ほどの間に、日本からは AFURI も出店したほか、地元の新しいラーメン店もいくつか増えた。活気を増しているポートランドのラーメン・シーンをデイビッドさんはどう見ているのだろうか?

「たくさんの選択肢があることは、楽しくて、エキサイティングで、喜ばしいことだと思います。競争しているのではなくて、私たちはこのすばらしいラーメンの世界にみんなで参加している、という気持ちです。日本には本当にたくさんの種類のラーメンがありますよね。ポートランドでも同じようになったら、すばらしいですね」

デイビッドさんは、「ラーメンは進化するもので停滞することはありません」とも話していた。今後、地元の他ジャンルのシェフとのコラボレーションや、このポートランドのまるきんでどんな進化系ラーメンが生まれるのかも楽しみだ。

ポートランドでも男女ともにラーメンの人気は高まってきている

ポートランドでも男女ともにラーメンの人気は高まってきている

「MARUKIN RAMEN」の写真をもっと見る

(インタビュー・文・撮影:奥野剛史)

■店舗情報

「MARUKIN RAMEN」

所在地/609 SE Ankeny, Suite A, Portland, OR 97214

「MARUKIN RAMEN」公式サイト

■現地ライター・撮影

奥野 剛史(おくの・たけし)
Takeshi Okuno

サッカー関連の雑誌やウェブサイトの編集や運営を経て、2013年からアメリカ・オレゴン州ポートランドへ。ガイドブック「TRUE PORTLAND」の編集の一部にも携わる。

Instagram

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

あなたのインスピレーションを刺激する。今、最も“旬”なアート、デザイン、雑誌のトピックをななめ読み。「いつかは行きたい」「やってみたい」が見つかるライフスタイルWEBマガジン。

T-SITE LIFESTYLEの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 下着姿でフットボール?『フリンジマン』“セクシーすぎる”イメージカットを公開
  • 【東京ゲームショウ2017開幕】今年も美人コンパニオンが勢揃い!
  • 田中みな実、美乳を「肘ブラ」で披露
  • GEM南口奈々、美バストビキニを披露
  • モグラ女子・松川菜々花、再び『ヤンジャン』に登場
  • 読者絶賛“美乳レースクイーン・三城千咲、『ヤンジャン』表紙に登場
  • レジェンド美乳グラドル・鈴木ふみ奈、3rd写真集『FISH』刊行
  • テラハ史上最高の美女・Niki、魁と東京で再会!その後の2人は…?
  • 元AKB板野友美、7年ぶり写真集で「大人ボディ」を披露 まゆゆ卒業式は…?

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS