辛らつな本音続々!? 妊娠中の女性が電車で目の前に立ったら……どうする?

お気に入りに追加

辛らつな本音続々!? 妊娠中の女性が電車で目の前に立ったら……どうする?



今の世の中、妊娠後も仕事を続ける女性は多くいます。通勤電車でも妊娠中の女性を見かけることは多いのではないでしょうか。では、そんな女性が座席に運よく座っていたあなたの前に立ったとしたら……。働く女性のみなさんに率直な気持ちを聞いてみました。

Q.通勤中の電車で、あなたが座っている席(※優先席ではないとします)の前に妊娠中と思われる女性が立ちました。正直どうすることが多いですか?

譲る……71.4%

寝たふりをする……8.5%

スマホや本を読んでて気づかないふりをする……5.8%

気にせず譲らない……14.3%

71.4%の女性読者が「譲る」と回答しました。でも、3割弱の方は「譲らない」という結果に。理由を見てみましょう。

■譲る派の意見 「当然の行動」
・「赤ちゃんは社会で守る存在だと思うので」(24歳/団体・公益法人・官公庁
/事務系専門職)

・「妊娠は大変だし、自分も妊婦になった時に譲ってほしいと思うだろうから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「同じ女性として譲るのが当然だと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

妊婦さんに譲るのは当然だ、常識だ、といった意見が多く見られました。友人に辛いと聞いた、自分が妊婦のとき辛かったから、という体験談から譲るようになった方もいたようです。

■寝たふりをする派の意見 「妊婦かどうか判断つかない」
・「妊娠中のキーホルダーがあれば譲るけど、ただの太めな人の可能性もあるので」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「臨月くらいなら譲ろうかなと思うが、自分も仕事で疲れきってることが多いので、しんどさ具合は同じだろうと考える」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「譲ってもたまに座ってくれない人とかいるので、悩んだ時は寝たふりしてしまうことはあります。妊婦と確定もできないし…」(29歳/その他/その他)

妊娠中かどうかの判別法はやはりお腹の出具合。太った人と勘違いすると失礼ですよね。確実な証拠があれば譲りたい気持ちはあるものの、判定は厳しいようです。

■スマホや本を読んでて気づかないふりをする派の意見 「妊娠は病気じゃない」
・「妊娠はしたくてしたんだから自分で耐えればいい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「妊婦は病気ではないから。しんどそうだったら譲る」(31歳/電機/事務系専門職)
・「こっちはこっちで疲れているので、優先席に行ってくださいと思いながら無視する」(23歳/小売店/事務系専門職)

確かに、妊娠は病気ではない、とはよく言われることです。また病気ではないので「自ら望んで妊娠している状態にある」とも言えるでしょう。元気な妊婦さんと仕事でヘトヘトの自分だったら、どちらが辛いんだろう……と考えてしまう気持ちもわからなくはないです。

■気にせず譲らない派の意見 「一般席で譲ってもらおうなんて甘い!」
・「優先席ではゆずるが、一般の席は基本早いもの順だと思うから」(27歳/食品・飲料/営業職)

・「座席指定列車やグリーン車があるならそれに乗ればいい。少し先の駅まで定期買って合法的に折り返し乗車をすればいい。努力をしないで譲ってもらおうって考えが甘い。座りたいならお金を鉄道会社に払うべき」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「優先座席があるのだから、座りたいならそっちに行くべき。普通の席側に来るということは別に座りたいと思っていないからだと思う」(25歳/不動産/事務系専門職)

厳しいご意見です。確かに体がきついときは外に出ず、出るときは自己防衛をしたほうがいいですよね。「辛いなら優先席へ行くべき」と回答された方は多くいました。妊娠中、ちょっと辛いから座りたいな、と思うときは優先席付近へ乗車するのが最善のようですね。しかし、少し悲しくなるような意見が並びました。

上記以外にも「譲らない」と回答した女性たちの意見で目立ったのが「臨月だったら譲る」「お腹がかなり大きかったら譲る」というものでした。「お腹が大きい」=「辛い」という図式のようです。しかし、妊娠中辛いのはお腹の大きく目立ってくる「妊娠後期」だけではありません。お腹は目立ちませんがつわりやマイナートラブルなどに悩ませることの多い「妊娠初期」も辛い時期のひとつです。でもこのことはあまり知られていないようですね。たしかに、妊娠中電車で座りたいなら優先席へ行くのがベストのようです。しかし、お腹が目立っていなくても、マタニティーマークをつけた女性が目の前に立ったとしたら、しんどそうにしてないかちょっと注意を払える女性になりたいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数189件(22歳~34歳の働く女性)

このタグがついた記事をもっと見る

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

マイナビウーマン

「マイナビウーマン」は、(株)マイナビが運営する、働く女性のニュース&コラムサイトです。同世代の声、専門家取材記事など豊富なコンテンツを毎日配信しています

マイナビウーマンの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 【東京ゲームショウ2017開幕】今年も美人コンパニオンが勢揃い!
  • 田中みな実、美乳を「肘ブラ」で披露
  • GEM南口奈々、美バストビキニを披露
  • モグラ女子・松川菜々花、再び『ヤンジャン』に登場
  • 読者絶賛“美乳レースクイーン・三城千咲、『ヤンジャン』表紙に登場
  • レジェンド美乳グラドル・鈴木ふみ奈、3rd写真集『FISH』刊行
  • テラハ史上最高の美女・Niki、魁と東京で再会!その後の2人は…?
  • 元AKB板野友美、7年ぶり写真集で「大人ボディ」を披露 まゆゆ卒業式は…?
  • グラドル・川崎あやが「セクシー」プレミアムフライデーをプレゼント

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS