あなたの白髪染め、間違ってない?キラキラ白髪にならないための基礎知識

お気に入りに追加

(C)暮らしニスタ



白髪をしっかり染めたつもりでも、数日経つと、逆に染めた部分がキラキラして目立ってくることはありませんか?キラキラ白髪になってしまうのには、それなりの理由があるんです。

今回は、自分で染める場合を想定して、白髪染めについてご紹介します。

­

オシャレ染めで白髪は染まらない


同じカラー剤でも、オシャレ染め(通常のヘアカラー)と白髪染めには大きな違いがあります。まず、その違いとそれぞれの特徴について見ていきましょう。

­

◎オシャレ染めとは

一般的に髪の黒い色を壊しながら、同時にそこに色を入れる薬剤です。色味を変えたり明るく仕上げるのが得意。そのため、薬剤自体に黒っぽい色素がそれほど含まれていないので、もともと色素がない白髪をしっかり染めることができません。薄く色付く程度です。

つまりおしゃれ染めは“黒髪用”のカラー剤と言えます。

­

◎白髪染めとは

オシャレ染めと違い、茶や黒っぽい色素を多く持っているので、白髪にもしっかり色をつけることができます。そのため、逆に髪を明るくすることが不得意なので、黒い髪を明るくすることに向いていません。

白髪染めは、文字通り“白髪用”のカラー剤です。

­

白髪を染めてもキラキラと浮いて見える理由


カラーをしたばかりなのに、髪の表面にキラキラと白髪が浮いて見えることがありませんか。それにはちゃんとした理由があるんです。

­

◎オシャレ染めで染めてしまった

先に紹介したとおり、オシャレ染めでは白髪をしっかりカバーできるだけの色素を持っていません。なので、白髪にうっすらと色が入るだけで、逆にキラキラと浮いて見えてしまうのです。

­

◎白髪染めを使用したのに、キラキラ浮いて見える

白髪内部まで色素が入っていないのが理由です。

白髪染めは「塗った量」「置いた時間」がポイント!白髪は水分量が少なく硬い性質のため、薬剤が弾かれやすく、その分浸透するまでに時間がかかります。

­

塗った量が少ない場合、時間をしっかり置いても、白髪内部まで色素が浸透しきれないことがあります。ロングや毛量の多い方は、例えば白髪染めを2つ買って、たっぷり薬剤をつけるようにしてみてください。薬剤がしっかり髪を覆ってくれれば、浸透力が上がります。

­

時間は、薬剤をしっかりつけた上で「20~25分」置くことが望ましいです。15分くらいでは、まだ白髪内部まで浸透しきれていないので、キラキラ浮いた感じになりやすくなります。

­

また、明るめ設定の白髪染めの場合は、茶色や黒っぽい色素が明るい分薄いので、しっかりカバーしたいときは、仕上がりの明るさをもう1つ暗くすることをオススメします。

­

◎しっかり染まったのに、数日したらキラキラ浮いてきた

白髪染めの化学成分が髪に残ってしまったのが原因です。化学成分が残ると、髪本来のバランスが崩れてしまうので、その状態で数日シャンプーやすすぎを繰り返すことで、必要以上に髪の色素が抜けてしまうのです。

­

本格的なアフターケアは美容室でないと難しいですが、自宅でも簡単にできる応急処置が「炭酸水」を使うことです!



洗い流す5~7分前に炭酸水のキャップを開け、事前に炭酸を少し揮発させて準備をしておきます。時間になったらシャワーで薬剤をしっかりすすぎ、シャンプーへ移る前に、顔を洗面器の真上に近づけ、頭に炭酸水をかけます。すると、洗面器に炭酸水が溜まりますので、それを手ですくって髪に何回も馴染ませます。3~5分ほど繰り返すと良いでしょう。その後、いつも通りシャンプーをします。こうすることで、色落ちしやすくなっている髪の状態を緩和し、必要以上の色落ちを軽減させることができます!

­

白髪染め以外に白髪をカバーする方法


­

◎ヘアマニキュア

白髪染めのように薬剤を塗布する仕様ですが、白髪染めとは全く別物で、髪の表面をコーティングして色を付け白髪をカバーするのが特徴です。電子の力で髪と結合します。

­

メリットは「髪へのダメージが全くない・頭皮がかぶれる心配がほとんどない・髪に少しハリが出る」です。デメリットは「頭皮や顔につくとなかなか取れない・髪の表面につくため色落ちが早い・髪を明るくすることができない」です。



白髪染めの薬剤でかぶれた経験がある方は、髪や頭皮に優しいヘアマニキュアで白髪をカバーすることをオススメします!白髪染め以外の方法では、白髪のカバー力は○です。

­

◎トリートメントカラー

トリートメントの中にヘアマニキュアのようなものが含まれているトリートメントです。毎日のシャンプー後に使うことで、少しずつ髪の表面をコーティングし、白髪を徐々にカバーしてくれます。

使用をやめると、シャンプーで少しずつコーティングが取れ、白髪が浮いてきますので、使い続けることが必要になります。白髪染め以外の方法では、白髪のカバー力は△です。

­

◎紅茶

ネットで話題になっている方法です。濃く煮出した紅茶を作り置きしておき、毎日白髪部分につけるというものです。

­

紅茶にはアミノ酸や消臭効果がありますので、髪にハリコシを与え、頭皮のにおいを緩和してくれる効果が期待できます。

白髪染めやヘアマニキュアのように化学的・電子的な力で結合するわけでなく、紅茶の色素が髪の中に一時的に入るくらいですので、カバー力自体はあまり強くありません。しっかりと白髪をカバーしたい方にはあまりオススメしませんが、この方法だと、ほとんどお金をかけずにできるので、チャレンジしてみるのもいいですね。



使い方は、毎日のお風呂上がりに、煮だした紅茶を頭皮・髪にスプレーして揉み込みます。その後、タオルドライをし、ドライヤーで乾かしに移りますが、紅茶の色素がタオルにつく可能性がありますので、汚したくないタオルは使わないほうがいいでしょう。

­

写真 © kei907 - Fotolia.com、© zest_marina - Fotolia.com

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

暮らしニスタ

全国の生活の達人が教える「100 均活用術」「キャラ弁の作り方」「収納術」など生活実用のアイデアが満載のサイトです。いつもの生活に「愉しみ」を増やすヒントが、ここにはあります。

暮らしニスタの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 【東京ゲームショウ2017開幕】今年も美人コンパニオンが勢揃い!
  • 田中みな実、美乳を「肘ブラ」で披露
  • GEM南口奈々、美バストビキニを披露
  • モグラ女子・松川菜々花、再び『ヤンジャン』に登場
  • 読者絶賛“美乳レースクイーン・三城千咲、『ヤンジャン』表紙に登場
  • レジェンド美乳グラドル・鈴木ふみ奈、3rd写真集『FISH』刊行
  • テラハ史上最高の美女・Niki、魁と東京で再会!その後の2人は…?
  • 元AKB板野友美、7年ぶり写真集で「大人ボディ」を披露 まゆゆ卒業式は…?
  • グラドル・川崎あやが「セクシー」プレミアムフライデーをプレゼント

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS