カラコンの基礎知識や選び方のコツ もっとかわいくなる初心者さん向けカラコン講座♡

お気に入りに追加

これで失敗しない!カラコンの基礎知識と選び方♡

学生さんから大人の方までたくさんの人が使用しているカラーコンタクト。今では薬局やバラエティストアなどでも販売しており、すぐに買えちゃいますよね。

今回はカラコンの使用方法など基礎知識から、私が実際にしている失敗しないカラコンの選び方などを紹介します♡


■カラコンの付け方
初めてコンタクトを入れたとき、慣れないのでかなり時間がかかったという人も多いですよね。眼科でも指導されているスタンダードな付け方はこちら。

基本のまぶたの開け方



(1)利き手と反対側の指で上まぶたを上に引っ張る
(2)利き手の中指で下まぶたを下にひっぱる




カラコンを付ける時


利き手の人先指にカラコンを乗せて装着する。

カラコンを外す時


利き手の人差し指と親指でカラコンをつまんで外す。

※初めは怖いと思いますが、どちらの場合も目線は真正面にする方が付け外しがしやすいです。


慣れてきたら……



カラコンの装着に慣れた場合は、上下まぶたのどちらかだけを引っ張ってももちろんOKです。
ただし、下まぶたを毎日引っ張りすぎると目の下のシワの原因になってしまうので、私は上まぶたのみを引っ張って装着していますよ♡

裏表の見分け方は!?



通常のコンタクトレンズには数字が書いてあったりしますが、カラーコンタクトで見分けずらいのが裏表。よく説明書などに、レンズの外枠が反っているイラストなどが載っていますよね。

しかし、画像のように実際は裏側でもそこまでわかりやすく反っていることは少ないんです。
裏側だと見分けるポイントとしては下記のとおりです♪

裏側だと見分けるポイント


・外枠が反っている感じがする
・指に乗せたときにきれいなおわん型にならない
・指に乗せたときにぐねぐねしやすい
・横から見たときに外枠が一直線ではなくうねってみえる
・色の濃い方が内側にきている気がする
・つけた時に目に違和感がある


■カラコンのケア方法

コンタクトを使用する上でとっても大切なのがケア方法です。

ワンデーカラコンが主流となっているため、清潔さは問題ないという方も多いかもしれませんが、2weekや1monthカラコンを使用する方はぜひチェックしてください♪


使用する前と使用した後は指の腹で両面しっかりとこすり洗いをしましょう。洗浄を怠ったせいで、目に異常が出るというケースも多いので必ず行ってください。


使用した後はケースに保存液を入れてカラコンを浸しておきましょう。使う頻度が少ないという方は、保存液を入れ替えたり、ケース事態を交換したりして清潔を保ってくださいね。

乾燥が気になる時は装着液がおすすめ!



期限間近のカラコンを使用していると「乾燥が気になってきた」なんてことはありませんか? 専用の装着液なども販売されており、ただ付けるだけよりも潤いを保ってくれるので使ってみるのもおすすめです♡

眼科へは定期的に行きましょう


カラーコンタクトはどこでも買えてしまいますが、目の安全のためにも眼科へは定期的に行ってください。「カラコンを付けていたら怒られそう」と心配な方も多いと思いますが、カラコンを取り扱っていたり、コンタクトショップと提携している眼科なら安心です。目の状態はもちろん、度数やベースカーブについても正しい数値を知っておきましょう。

※また、レンズによって注意事項があったりするので、使用時間や扱い方なども自分できちんとチェックしておきましょう

■カラコンの選び方

いざ購入してみると「思っていたのと違う」「サイズが大きすぎた」なんてことはありませんか? いろんなメーカーからたくさんの種類のカラコンが販売されているので、選ぶのもとっても難しいですよね。

カラコン初心者さんでも、お気に入りが見つけやすい選び方を紹介します♪

まずはカラコンの基礎知識から!



よく耳にするのが直径。しかし、カラコン選びで重要なのは着色直径なんです!

画像のとおり、実際に色がついている所は着色直径なので、直径のサイズが同じでも付けてみると大きさが違う……といったことも多いです。

それでは“着色直径”のサイズ別に大きさの感覚を紹介します。

13.5~14.0


直径で言えば14.5~15.0くらいのかなり大きいサイズ。目の大きい人はこれくらい大きいサイズを好みますが、ちょっと派手な印象を与えやすいかもしれません。

13.3~13.5


直径で言えば14.0~14.5で表示される大きさ。この中でもかなり大きさに差が出てきます。
しっかりメイクをしたい、大きく見せたいという方におすすめ。

13.0~13.3


着色直径で14.0で表示されることの多く、サイズが小さければ、ばれないカラコンも出てくる大きさです。
「ナチュラルだけど、裸眼よりはかわいく見せたい」という方におすすめ。学校やオフィスにもぴったり。

13.0以下


眼科で販売されているカラコンに多い自然な大きさ。裸眼と変わらない仕上がりや、ばれないサイズです。

※あくまで個人的見解です。目の大きさによっても変わります。

BC(ベースカーブ)にも注意!


ベースカーブとはその名の通り、レンズのカーブの数値です。透明の視力補正コンタクトでは2種類あったりしますが、カラコンでBCが選べるというものはありません。

BCが合っていないと、レンズがずれてしまう原因になるので、自分に合ったものを選んでくださいね。


色や柄選びで印象をチェンジ!


大きさも大事ですが、色合いやデザインも重要ですよね。購入する前に、Instagramやレポブログなどをチェックしておくと、リアルな発色を見ることができるのでギャップも少なくなります。

サイズが違うと……



同じブラウン系のカラコンでもサイズが違えばかなり印象が変わります。
自分の見せたい印象によってサイズを選んでみてくださいね。

デザインが違うと……



逆に、同じくらいのサイズでもデザインが違えば大きく見えたり、小さく見えたりなんてこともあります。「色素薄い系のカラコンはサイズより小さく見えそうだから大きめのサイズを買おう」など、デザインを見てサイズを選ぶことも大切です。

カラーが違うと……



カラーが違うだけでかなり違った印象になります。
「グレー」「ブルー」「グリーン」はもちろんですが、ブラウン系の中でも「ヘーゼル」「チョコ」など色味はたくさん! いつもと違うものを選んでイメージチェンジしてみても楽しいですよ♪

透け感があると……



たまにあるのが透け感のあるカラコン。「透けて見えるのが嫌だ」という人もいるので賛否両論ですが、レンズだけで見ると派手だけれど、透け感のおかげで自然になじんでくれるという場合もあります♡

この場合も、いろんな人の装着画像を見てから購入すると失敗しにくいです。


みんな少しでもかわいくなりたいとデビューするカラコン。
慣れていない方も慣れている方も、正しく安全に、そして失敗がないように役立ててくださいね♡
(空山菜摘)

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

LAURIER PRESS

「LAURIER PRESS(ローリエプレス)」は、片思いや恋愛で悩む女子に向けて、”もっと可愛い自分”になるためのヒントをお届けするメディアです。

LAURIER PRESSの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

あなたへのおすすめ

  • 文筆家・甲斐みのりさんに聞く「映画とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]

人気の画像

  • SKE48・高柳明音、グラビアカメラマンに挑戦「キッチン×水着は最強」
  • 天木じゅん、セクシーな泡風呂ショット披露にファン歓喜「ナイスヒップ!」
  • 事務所独立騒動のローラ、大胆谷間ショットを披露
  • 【フェチ必見!】女性の足の裏だらけ 「あのこのあしのうら」写真展が開催
  • Hカップ美巨乳「名峰・吉田山」こと吉田早希 “ロマンのある”セクシー衣装がお気に入り
  • 元・放プリ太田希望が「新藤まなみ」として新スタート「期待を裏切らないように頑張っていきたい」
  • 脱げるシンガーソングライター藤田恵名、MCビキニ名義の楽曲「BIKINI RIOT」MV解禁!
  • 「リケジョ」グラドル菅井美沙 大学生活はぼっち
  • 恵比寿★マスカッツ・松岡凛 理想の彼氏は「マセラティ」

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS