「労災隠し」とは?ブラック企業はなぜ労災認定を嫌がるのか

お気に入りに追加

「労災隠し」とは?ブラック企業はなぜ労災認定を嫌がるのか

元の記事を読む

「業務中に怪我をしてしまい、仕事を休まなければいけない」

このような場合の治療費や休業分の給与補償を行ってくれる「労災保険」について、どんなイメージを持っていますか?初めて聞いた、という方は少ないと思いますが、実際に使ったことがないと詳しく知らない場合がほとんどではないでしょうか。

インターネットで検索してみると「労災隠し」というニュースがいくつも出てきます。企業が労災の発生を隠してしまうというケースです。どうしてそのようなことが起こってしまうのでしょうか。

企業側から見て労災とはどういうものなのか、何故隠してしまうのか。企業へのコンサルタント経験が豊富な人事・労務コンサルタントの小笠原隆夫さんに伺いました。

人事労務コンサルタント 小笠原 隆夫

システム開発会社にて、技術者としてSE・リーダー職を8年間務める。その後、同社内で新卒及び中途の採用活動、数次にわたる人事制度構築と運用、各種社内研修の企画と実施、その他人事労務関連業務全般に約15年従事する。2度の企業合併を経験し、その際に部門責任者として人事制度や社内規程関連の統合実務を担当。その後人事労務のプロフェッショナルとして独立、現在に至る。

企業は本当に労災を嫌がるのか?

「前提として、ほとんどの企業は労災認定を嫌がるようなことはありません。もちろん、労災が無いに越したことはありませんが、処理の遅延や隠蔽に対して行政からペナルティを受けるくらいなら、起きてしまったものは仕方が無いので迅速に処理をしようという企業がほとんどです。逆に、労災認定を極度に嫌がるような企業はそれ以外にも問題を抱えていることが多いと言えます。」

労災隠しのニュースになるような、労災認定を嫌がる企業は「他の問題点の表面化を恐れている」可能性が考えられるということです。残業代支払いや超過勤務などの労働時間管理、工場設備の安全性管理など労働基準監督署や行政に突っ込まれたくない部分が多いと、それを隠すために労災も隠してしまう……。困った話ですね。

ここ数年も年平均で100件程度の労災隠しが明るみに出ていますが、実際のところは更に多いと考えられます。隠し通せず明るみに出た場合には罰金刑などの刑事罰はもちろん、社名が公表されることで取引にも大きな影響があります。銀行融資などは一気に難しくなるでしょうから、真っ当な経営者であればそんなリスクは負いません。しかし、わかった上で隠してしまう経営者が一定数いることもまた事実です。

「労災隠し」はなぜ起こる?

原則として全ての労働者を対象とした「業務災害や通勤災害の損害を補償するための保険」が労働者災害補償保険、いわゆる「労災保険」です。アルバイト1人でも労働者を雇用している事業主は労災保険への加入義務がありますから、正社員かどうかにかかわらず保険給付を請求できます。労災保険は厚生労働省が管轄し、実際の運用は労働基準局や労働基準監督署が行っています。この労災保険の給付対象となる事故が、「労災事故」あるいは単に「労災」と呼ばれます。

「労災保険は健康保険よりも給付内容が手厚くなっており、労災事故の場合は健康保険に優先して使われる決まりになっています。労災事故なのに健康保険を使わせて事故を隠蔽するのがニュースに見られた『労災隠し』です。従業員からの告発が無くても、健康保険組合の調査によって労災隠しが明るみに出るというケースも多くあります。」

労災を認めたがらない理由として保険料の上昇が挙げられることも多いですが、実際には1件の労災認定で大きく変動するというものではありません。中小の企業では保険料率が固定という場合もあります。

業務に起因する怪我や死亡の際はもちろんですが、通勤中の怪我なども労災の適用範囲であることは覚えておきましょう。「通勤中の怪我を会社に報告せず健康保険で治療した」という経験がある方はいませんか?

「労災保険を使うかどうかにかかわらず、企業は労災事故の発生を速やかに報告する義務があります。後から健康保険組合の調査で労災事故ではないかと指摘された場合、会社側が労災隠しを疑われる可能性もあります。自分の過失による怪我だから報告しない、というのも同様です。労災に過失の有無は関係ありません。会社と良好な関係を保つためにも、遠慮するのは逆効果です。治療が必要な業務中、通勤中の怪我については必ず報告するようにしましょう。」

会社が労災を嫌がったら?

労災保険は労働者を対象にした保険ですが、実際に守られているのはむしろ企業などの事業主側です。

仮に業務中の事故で労働者が死亡した場合、企業には遺族への補償が求められます。働き盛りの世代であればその金額は莫大なものになります。その負担を肩代わりするのが労災保険ですから、労働者が労災保険の請求を躊躇する必要はありません。

万一会社が労災を認めないようであれば労働基準監督署に相談しましょう。労災かどうかを判断するのは会社ではありません。会社の認定なしでも労災保険は請求可能です。

先にも述べた通り、労災を認めたがらない会社はそれ以外にも問題を抱えていることがほとんどです。改善されないようならば、「この会社で働き続けるのか」ということも考えるべきかもしれません。

今回は「労災隠し」の実態について、人事・労務コンサルタントの小笠原隆夫さんにお話を伺いました。いざというときに役立つよう、頭の片隅に留めていただければ幸いです。もちろん、労災保険を使うような怪我に至らないことが一番です。体調を整え、安全第一で仕事に臨みましょう!

あわせて読みたい!

帰宅途中の寄り道での事故は「労災保険」の対象になる?労災保険をおさらいしよう

「試用期間中の社会保険は未加入」と言われたら、どうすればいい?

今度こそホワイト企業で働きたい!離職率5%以下の企業を集めました。|キャリタス転職

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

キャリタスLINQマガジン

キャリタスLINQマガジンは、“はたらく”をもっと楽しくするメディアです。

キャリタスLINQマガジンの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • TSUTAYA TVオリジナル番組「イケメンPLANET」
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 石川恋とE-girls・楓、“虹フィルター” 加工の2ショットを披露
  • 【祝成人】欅坂46、守屋茜、潮紗理菜、石森虹花ら、10人の撮り下ろしグラビアを披露
  • 【グラビア新年】天木じゅん、鈴木ふみ奈、森咲智美、橋本梨菜……“ワン”ダフルな新春セクシーショット披露!
  • 【速報】叶姉妹、冬コミケに降臨!ファビュラス衣装でファンと交流
  • 可愛すぎる現役音大生・みうらうみ、ヤングチャンピオン初登場!
  • 都丸紗也華、写真集『はぁとまる』の表紙解禁
  • たつき監督登場、倉持由香は「童貞殺しセーター」で悩殺 2017年のTwitterトレンド大賞 ツイートでにぎわせた人物続々
  • 【温泉でもお騒がせ?】須藤凜々花、アンゴラ村長ら、2017年お騒がせ女性タレントが温泉に集結!
  • Fカップ女子・天野麻菜、ビールを1500日連続で飲み続ける

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS