夏バテじゃなくて低血圧かも!?ダルいを改善するヨガポーズ

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朝なかなか起き上がれなかったり、日中も身体が重くてダルく感じる。倦怠感を感じたり頭痛やめまいがする。何か食べなきゃとは思いながらも食欲が湧かなかったり、気分が優れなかったりしていませんか? これらは夏バテの症状で挙げられることが多いのですが、実は低血圧が原因かもしれません。薄着になるこの季節は、血圧が下がり下半身に血液などが溜まりやすくなります。

そこで今回はこれらの症状を改善するポイントと、気だるい季節も自宅でのんびりリラックスしながら行えるヨガのポーズをご紹介します。

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■低血圧症を改善する生活習慣3つのポイント


【1】たくさん汗をかいた日には水分補給+塩分をしっかり摂る。


【2】暑くて運動したくない夏こそ、早朝や夕方以降の涼しい時間帯に適度な運動をする。


【3】規則正しい生活と質の良い睡眠を心がける。

そして少し動ける日があれば、次にご紹介する低血圧症改善に効果的なヨガのポーズを行ってみてくださいね。


■低血圧を改善するスキのポーズ




STEP1

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両膝を立てて仰向けの姿勢になります。


STEP2

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report 腰を床から離して背中を支えます。


STEP3

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脚を天井方向に伸ばしてからつま先を頭方向に伸ばします。


STEP4

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余裕があれば両手を組み腕を絞り、小指側で床を押します。ここで深呼吸をするように深く呼吸します。


STEP5(ポーズからの解放)

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手の平を床に向けて、背骨を上から1本ずつ順番に尾骨まで床に降ろし、両脚は揃えて伸ばした状態で腰と床の間に隙間ができないように下腹部を意識しながら床に下ろします。


STEP6

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両脚が床に降りてきたらそのまま少しお休みします。


頭を下げて脚を上げることで全身の血流が良くなりますよ。寝転がって出来る簡単なポーズなので、是非チャレンジしてみてください!


(伊藤 恵里)


元の記事を読む:http://lbr-japan.com/2016/08/22/105134/

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